C4DESIGN LABEL

はじめての家づくり

家づくりはあなたにとって人生で一番のイベントになると思います

私たちの考える家づくり

私たちの考える家づくり

私たちが大切にしていることは2つあります。

1つ目は「あなたにとっての最先端のデザイン住宅」を提案する事です。私たちは共感がとても大事な要素だと考えています。
あなたにとって何が快適なのか、何が大切なのか、どうしていきたいのか、何がかっこいいのか…。その共通認識を得るための雑談にじっくり時間をかけます。

2つ目は「適正価格で注文住宅を」提供する事です。
一人一人、適正価格は異なります。私たちの考える“4大要素”を基に、あなたの“軸”を定めてシミュレーションを繰り返しましょう。あなたの家づくりで大切なことを認識することが大切です。

あなたの喜びがその時だけでなく、永続できる家づくりを一緒に進めていきましょう。

c4designlabel
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

家づくりの4大要素

私たちの考える家づくりの『4大要素』です。

  • 予算計画
  • 土地の選定
  • 家族の賛同
  • 建築プラン

まずは予算と「資金計画」をしっかり立てます。
次に家を建てる場所(土地)がないといけません。
土地の次はいよいよ「建築プラン」と思いがちですが、
家族というつながりの中で助け合って暮らしている方が大半でしょう。
ご両親からは資金の援助、暮らし始めてから一番長い付き合いをするご兄弟との助け合い。
そのようなことを踏まえても「家族の賛同」は非常に重要なのです。
そして最後は、待ちに待ったわが家の「建築プラン」へと移って行きます。
ここでは、4大要素についてQ&A形式で分かりやすく解説して行きます。

1.予算計画 画像 画像
1.予算計画
いつどんなお金が必要ですか?現金も必要ですか?
シミュレーションを通してスケジュールを理解しましょう。
様々なイベントがあり、イベントによっては現金が必要な場合もあります。例えば、土地の手付金、確認申請などです。
いきなり予算計画から始まるのですか?
そうです。どの段階でも予算が基盤となります。
話しにくいこともあると思いますが、まずは家とはどのようなものか予算シミュレーションしましょう。無料個別相談会にてお待ちしています。
始めから給与明細を見せるのに抵抗があります。
そうですよね。始めから無理にとは言いません。
C4DLでは家を建てるためのシミュレーション、住宅ローンのご提案からさせて頂きます。正確なご提案のために住宅ローンの中でも大事な返済比率を出すために所得総額は必要となります。
住宅ローンを組みたいのですがいくら借りられるのか?返していけるのか不安です。
信頼調査から審査の段階、金利の種類、各金融機関のプランや特徴など、分かりにくいことがたくさんあります。ヒヤリングを通じて在籍する住宅ローンアドバイザーがお客様にあったご提案をさせて頂きます。
新築を建てる場合、税金がいろいろ減税されるって本当ですか?
本当です!家を手に入れる際、消費税だけでなく印紙税や免許税、取得税など様々な税金がかかります。固定資産税など建てたあともかかる税金もありますが、特例や軽減措置があるんです。自治体によってそれぞれ特徴があります。シミュレーション時に一緒に考えましょう。
2.土地の選定 画像 画像
2.土地の選定
何処でどのように土地を探したらいいですか?
ご自身でインターネットで探すか一番良いのは新築を依頼する会社と一緒に探してもらうことです。探してて気になる土地があったら建築会社に相談しましょう。売りたい土地を売ってくる不動産業者もいるので、安易な問い合わせはオススメしません。
「良い土地」と「悪い土地」は何が違うの?
良い土地は「条件が良い」から高い。悪い土地は「条件が悪い」から安い。
立地が良い土地が良いのは当たり前のことですが、C4DLは立地の悪い土地も、経験と発想とアイデアで解決します。
土地を購入するタイミングはいつ?
建築会社に相談しましょう。C4DLでは土地の癖や性格を把握した上で、本来建てたい家のプランを決めてローンの目処を立ててから購入してもらいます。
「格安な土地」はすぐに購入したほうが良いですか?
ご自身ですぐに決断してしまうのはとても危険です。
「安い」には理由があります。「建築条件付き」の場合があります。自分が建てたい家が建つのか建築会社に相談しましょう。
希望通りの土地が見つかりません。
希望通りの土地は希望している人が多い分値段も高くなります。
そもそも土地は妥協の連続。優先順位をしっかり決めて、譲れないポイントを明確にしましょう。
3.家族の賛同 画像 画像
3.家族の賛同
親が住宅ローンを払っていけるのか心配しています。
将来のことは不安ですよね。不安を解決する為にしっかりと事前にシミュレーションをするので心配なところもどんどん相談してください。
聞いたことのない会社での建築に不安を抱いています。
まだ若い会社なので認知度が低いのは私たちの責任です。多くの人たちにC4DLを知ってもらえるよう努力します。社内には各担当のプロが在籍しておりますので、安心してお任せください。
親が介入して困っていますが、私の考えを押し切ってもいいですか?
家族が納得した状態でないと良い住宅は出来上がりません。親御さんがどんな不安を抱えているのかとことん寄り添って解決します。
ガレージを作りたいのですが家族からは反対されています。
ガレージは車の収納以外にも多目的な使い方ができます。また、シャッターのないオープンタイプもあるのでガレージのイメージが覆されます。一度ご相談ください。
4.建築プラン 画像 画像
4.建築プラン
注文住宅だとすべて希望通りになりますか?
土地の大きさや向きなどもあるので100%の要望に応えるのは難しいです。しかしきちんと要望に応えられるよう前向きな提案を心がけています。
長期優良住宅や省エネ基準ってよく聞くけどよく分かりません。
長期優良住宅とは長期にわたり良好な状態で使用するための措置がされた優良住宅のことです。税金面でいろいろ優遇されますがグレードが高いものが基準になっているのでトータルが高くなります。C4DLではお客様の要望に応じてグレードのUPをします。省エネ基準とは冷暖房の効率化であったり、エネルギーの再生化のことです。
建築プランの変更は、どのタイミングまで可能ですか?
構造、面積、間取りに関わるものは建築確認の前までです。仕上げ材の柄や色は施工前でしたら変更可能です。
2階建てより平屋が安いと聞いたのですが本当ですか。
あまり値段的には変わりません。2階建ては縦に長くなるのに比べて平屋は横に長くなるので屋根の面積が増えるし壁の面積はそこまで変わりません。ただ、足が悪かったり階段を上がれない人に平屋はおススメです。
建築プランは無料ですか?また何回でも書き直してもらえますか?
建築プランは無料ですが基本的にお申し込みを頂いてから図面にします。もちろん、納得がいくまで直します。しかし、しっかり話し合いを経てプランが出来上がるので大幅な変更は今までそんなに聞いたことがありません。
ネットなどで購入した設備を取り付けてもらえますか。
可能ですが注意していただきたいことがあります。私たちが仕入れをしたわけではないので不備があった時に保証ができません。取り付けるときに問題があった場合も保証ができません。ご理解頂けたうえで可能になります。

資料をお送り致します

お手元でじっくりご覧になりたい方へ、資料をご用意いたしました。

お手元でじっくりご覧になりたい方へ、
資料をご用意いたしました。

資料セットすべて お問い合わせで進呈 個別相談で進呈 LINE友だち追加で進呈

資料請求フォーム