神様も喜ぶ、あなたの暮らしにフィットした神棚はどれ?

皆さまのお家にはお札や破魔矢はありますか。また、どのように祀っていますか。
なかなかお札のためだけの空間を作るのは難しいですよね。
お家を建てる際には神棚のスペースも一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
今回は日本の伝統ある文化をインテリアとしておしゃれに溶け込ませる神棚をご紹介します。

日本の家の原型は神社なのをご存知ですか。
昔の日本家屋は神社をまねて作られていました。
そのため家は神社同様、神聖な場所と言われ靴を脱ぐ習慣につながったそうです。
神棚はいわば神社の出張所、どんな家にも神様が下りてきてくれる。
あなたのお家にくる神様はどんな神棚だと喜んでくれるか楽しくイメージしてみてください!

●シンプルナチュラルな神棚
ひのきの温もりのあるナチュラルテイストの神棚です。
棚板は雲の形をかたどっていて、なめらかな丸みが可愛らしく空間を温かいイメージに演出してくれます。
お札と一緒に神具も同じ素材のものがあるので、セットで揃えると空間のクオリティがさらにアップしますよ。

※楽天より画像をお借りしています。

神棚の里 かみさまのたなM

●破魔矢も一緒に祀る神棚
厄除けや魔除けのための神具として祀られる破魔矢。
縁起の良いものですが、お札と長さが合わないことや立てかけにくい形のため
お祀り方法に悩んでいる方も多いようです。
こちらの神棚は破魔矢を通す穴がお札を置く台の下に作られていてまとめて祀れる優れもの!
また、素材と色も無垢のウォールナットとメイプルがあり、
洋風モダンだけでなく北欧インテリアやシンプルナチュラルがお好みの方におススメです。

※楽天より画像をお借りしています。

洋風モダン 神棚Kurumi

●馴染む置き型
特別な空間を作るのではなく、他のインテリアに馴染ませるようにお祀りする置き型はいかがでしょう。
3つの個性豊かな形と2種類の色から選べるので、あなたの暮らしに合ったモノに出会えるのでは。

※楽天より画像をお借りしています。

cocoaインテリア雑貨 お札立て

●ユニークな神棚
まるで神様が雲に乗って遊びに来たようなデザイン。
だれもがおっ!と一目置く遊び心のある神棚です。
お札だけでなく、宝くじやお守りを飾ってもいいですね。
インテリアとしてアクセントにもなる一品です。

※ここかしこより画像をお借りしています。

kokokashiko 雲棚

●こだわり空間にマッチする神棚
月形とアイアン素材の醸し出す味が和空間ともヴィンテージとも絶妙なバランスを保ちます。
空間にフィットしつつ、こだわりや存在感もしっかりと発揮できるハイセンスな神棚です。

※atelier key-men より画像をお借りしています。

atelier key-men 月社

●伊勢神宮をモチーフにした神棚
祀る際に丸見えになるお札をシンプルで美しいヒノキのケースに納めてお祀りします。
フタのモチーフは伊勢神宮。スタイリッシュで都会的ですが、
和室でもポイントアクセントとして楽しめます。

※もこのこHPより画像をお借りしています。

もこのこ 神棚

いかがだったでしょうか。おしゃれなアイテムがいくつもあり、
神棚も今ではインテリアの一つとして暮らしに取り入れることができます。
神様とともに暮らすという日本の文化を大切にしていきたいですね。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.