掃除がしやすいトイレ収納

家族みんなが毎日使うトイレ。
家の中でも使う頻度が多い場所なので、汚れもつきやすいですよね。
お客様が来る前にあわてて掃除をする!なんて経験ありませんか?
今日は少しの工夫でトイレの掃除が楽になる、こまめに掃除をしたくなる方法をご紹介します。

●トイレマットを使わない
最近はおしゃれなトイレマットやフタカバーがセットで売られているので、つい買いたくなりますよね。
でも、実はこのマットがあるせいでトイレの床掃除がしづらい…ということはないですか?
我が家ではマットを敷かず、トイレを使ったついでにこまめに拭き掃除をしています。
掃除の方法はトイレットペーパーとトイレ用洗剤で壁から便器、そして床を拭いてトイレに流すだけ。
この方法だと小さな子どもでも積極的にお手伝いしてくれます。
マットを洗うのがつい億劫になってしまう方にもおすすめです。

●スリッパを立てて収納
トイレを掃除する時にマットの次に邪魔なもの…それはスリッパです。
そこで来客時のみスリッパを出したいなと思い、考えたのがスリッパを立てて収納すること。
セリアで売られているアイアンのレターラックにちょうど収まりました。
これなら掃除をするときも邪魔にならず普段使わない時もすっきりしています。
そしてスリッパにも一工夫。
トイレ用のスリッパはアルコールで清拭できるように合皮のものを使っています。

●棚をつける
トイレットペーパーの予備・芳香剤・オムツ・おしりふきなど、
トイレに収納しておきたいものは意外とたくさんありますよね。
トイレに備え付けの棚がない場合、つっぱり棒で作ると床に置かずに済むので掃除がしやすいです。
でも、つっぱり棒は見た目がちょっと…という方に、つっぱり棒の上から木製の板をかぶせて、
棚の見栄えをよくする方法をご紹介します。

① まず木の板を両端に入れてつっぱり棒をします。

② それから2枚の板を好きな色でペイント。
乾いてからボンドで固定し、後ろからL字の金具でさらに固定します。

③ つっぱり棒の上からかぶせて、できあがり。

これだとインテリアもそこなわずに、収納スペースも確保できます。
トイレ以外の場所でもおすすめですよ。

家族だけでなく、来客が使うことも多いトイレ。トイレがおしゃれで清潔だと良い印象に残りますよね。
そして、おしゃれなだけではなく毎日の掃除が楽だったらこんなにいいことはありません。
掃除のハードルを下げて、こまめな掃除で気持ちよく使いたいですね。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.