ポイントカード・診察券にお薬手帳も!アプリでスッキリ管理

皆さんはポイントカードや診察券をどれくらい持っていますか?
以前の私はお財布がパンパンになるほど。
でも、いざ必要な時に忘れたり、家族の分もスマートに管理をしたい!と思い、
今年からアプリ管理を始めました。
今回はカードをスッキリさせたい方にオススメのアプリをご紹介します。

●ポイントカード
お得でついつい増えていくポイントカード。でもよく使うモノから年に数回のモノまで様々。
必要な時に持っているとは限らないですよね。
私は年に数回しか行かないショップでポイントカードがなく、悔しい思いをしたことが多々ありました。
そこで取り入れたのがポイントカードのアプリ。
公式アプリにカード情報を入力、またはバーコードを読み取るとすぐに反映されます。
私はスマホに「ライフスタイル」というグループを作り画面管理。
お財布もスッキリし、ポイントを無駄にするコトなく
いつでも貯めたり使用したり出来るようになって、とても重宝しています。

●診察券
私が使っているのはEPARK。自分だけでなく、家族の診察券も管理できます。
今までは、「いざ!」という時にバッグに入っておらず、
家に帰ってまた外出…と、バタバタしてさらに具合を悪くしたことが幾度もありました。
アプリを取り入れてからは、仕事中に子供の体調不良を知らせる連絡があっても
子供を迎えに行った足ですぐ病院に直行!時間にも心にも余裕を持てるようになりました。
自分のスマホを所持しているくらいの大きいお子さんにもアプリ登録はオススメ!
大人になってからの履歴や情報管理にも役立ちますよ。
カード1つでお会計までするシステムなど、
対応してない病院もあるので確認してから使用をオススメしますが、私は今のところ不便はしていません。
また、EPARKはお薬手帳アプリと連動していますので必要な情報が一気にまとめられて便利!

●お薬手帳
私は薬によって蕁麻疹が出てしまう事があります。
以前、義実家に帰省した際に体調が悪くなり救急で病院に行くことに。
その際、子供の手帳やカード類はしっかりと持っていたのに、
自分のモノは何一つ携帯しておらず大変な思いをしました。
常に持ち歩くにはかさ張るし、収納場所を設けてもページ数が決まっているから何冊も増えていくお薬手帳。
アプリだと家族分も管理できてとても便利!
薬局でQRコードを出して貰えばすぐ読み取ることが出来ますよ。
過去の履歴もQRコードは出力可能。対応できない薬局はないそうですが、
店頭でQR出力ができない場合は運営サイドが代わりに連絡をしてくれるそう!
飲み忘れ防止のためのアラームも着いていて、至れり尽くせりです。
持病がある方は災害時にもお薬手帳を見せればすぐ処方してもらえるので、
万が一の時の為に併用すると安心ですね。
さらに、ボタン一つで英語にも対応。
海外旅行に行った際も焦ることなく画面を見せれば何が必要でどうしたいかが伝わります。


また、並ぶ時間を短縮するために処方箋をアプリ予約できるシステムも。
調子の悪い時に受け取る時間が短縮できると子供も自分も助かりますよね。
しかし薬局によっては取り扱っていないところもあるそうなので確認を忘れずに!

アプリを上手に使って、安心でスッキリした情報管理をしてみてはいかがでしょうか。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.