スマホ・タブレットの充電器コードは使う人に合わせてスッキリ収納!

皆様のお宅にはスマホやタブレットがいくつありますか?
我が家はスマホ2台とタブレットが2台あります。
それぞれ充電するタイミングや場所が異なるため、何ヶ所かに充電器コードを分けて置いています。
床に無造作に置かれたコードは見た目も悪く、掃除機で間違えて吸ってしまうなど、
とてもストレスを感じていました。
なんとかスッキリ収納できないものか…? 今回は我が家のコード収納の一工夫をご紹介します。

●子供が喜ぶ工夫
我が家では、子供専用のタブレットはダイニングテーブルで使うのがルール。
キッチンカウンター横にセットしたコードを以前は洗濯バサミでクルクルとまとめていましたが、
テーブルの上に放り出されていたり、テーブルの下に落ちていたりすることが多々ありました。
子供がもっとスムーズに自ら片づけるようにするにはどうしたらよいか?と考えた結果、
「本人が気に入っている」「簡単に出来る」「見た目が楽しい」の3つを意識して
『LEGOコードホルダー』を取り付けてみることにしました。

やり方は簡単。
取り外しがしやすいように、テーブルにマスキングテープを貼った上から両面テープを貼ります。
そこへLEGOブロックをセットし、好きなキャラクターを着ければ出来上がり!
知っていましたか?LEGO人形の手にはほとんどのコードがフィットするんです!
季節によってキャラクターを変えるなど、子供も自分専用のコード収納を楽しんでいます。

●マグネットでスッキリ収納
大人用の充電器コードはベッドにセット。我が家では就寝の際に充電するのが習慣になっています。
ベッド裏のコンセントを使用していますが、コードが裏に入り込んでしまったり、
シーツ替えの時に邪魔になったり。そこで、マグネットでコードを固定!
タブレット同様マスキングテープの上から両面テープを貼り、
100均で売っている小さなマグネットをつけるだけ。
使う時にはパッと取れますし、戻すときも磁石でペタッと楽々セット。
寝起きでボーッとしているときでも苦にならないおすすめアイディアです。


●専用グッズでオシャレにまとめる
個人の持つスマホやタブレットの台数が多い場合は、
オシャレにまとめられる収納アイテムを使うといいですよ。
収納ボックスに充電器コードをセットできると、
何本も伸びたコードが絡まることなく見た目がスッキリと収まります。
時計やUSBも一緒にまとめて収納できる卓上ケースは色や素材のバリエーションが増え、
オシャレで機能的なものがたくさんあります。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

Amazonより画像をお借りしています。

Amazon 充電スタンド-7台同時充電-卓上コードまとめる ケーブル収納ボックス

たかがコード…とはいえ、毎日使用するモノ。ちょっとの工夫でストレスがグッと減るかもしれません。使用する人や場所に合わせて、コードの収納方法を見直してみませんか?

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.