家事をラクにするオススメ保存容器3選

作り置きや食材の保存に便利な保存容器。
サイズも種類も豊富ですが、みなさんはどんなものを選んでいますか?
本日はモノ選びのプロが愛用する、家事をラクにする保存容器をご紹介いたします。

■作り置きにはガラス製がオススメ!
手軽に購入できるプラスチック製より少しお値段が張りますが、ぜひオススメしたいのがガラス製のもの!

• 色移りがない
• 匂いがつかない
• 油汚れが残らない
• 変形の心配がなく、食洗機で洗える
• 蓋をしたまま冷凍庫での使用が可能
• 蓋を外せばオーブンで使える

と、メリットがたくさん!
カレーやシチューなど色移りや油落ちが心配な料理から、
酢の物などの匂いが移りやすいものまで安心して使用することができます。
さらに、器としてそのまま食卓に出せる見た目はガラス製ならでは。
お皿に移し替える手間や洗い物も減り、家事負担を大幅に減らしてくれます。
我が家で愛用しているIWAKIのパックアンドレンジは、蓋をしたまま電子レンジでの温めが可能。
ラップをする必要だってありません。

同じシリーズで揃えると、冷蔵庫や収納棚の中でスッキリ収まるのも嬉しいポイント。
特に中央のレクタングル(長方形)は、冷蔵庫の奥行きを活用できるので、空間に無駄が出ません。
私はこのレクタングルを使うようになってから、
庫内奥に入ってしまって食べ忘れた…ということがなくなりました!

■入れたいものにぴったりのサイズが選べる容器

こちらはリサイクルガラスから作られた、ドイツ生まれの保存容器「WECK」。

おなじみのイチゴのマークを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
保存だけでなく、お菓子づくりや器として使っても可愛い見た目が魅力的です。
何と言ってもWECKは25ml〜2700mlまでと、形やサイズのバリエーリョンが豊富。
薬味などのちょっとしたものから、パスタやお米など容量のあるものまで、お気に入りのサイズを選べます。
煮沸できる特性を活かしてジャム作りや、梅酒・梅シロップ作りにもぴったりです。

嬉しいのは、容器だけでなく蓋の種類も豊富なところ。
横にしても液体が漏れないシリコンキャップ(一番左、黒)、
開閉がしやすく日常使いにぴったりのプラスチックカバー(中央、白)、
煮沸密閉を可能にするクリップ&パッキンセット(一番右)、
そのほかにも見た目に可愛い木製やコルク製のものも。
蓋のサイズは全部で4種類。対応するパーツサイズが合えば使い回しができるので無駄がありません。
入れたいものに合わせて形や大きさ、蓋もカスタマイズできるところが
保存容器選びのストレスを軽減してくること間違いなしです。

■あると安心の冷凍ご飯
育ち盛りのお子様の小腹を満たす、1人前のお弁当に、と何かとあると便利なのが冷凍のご飯。
その保存に便利なのが、ご飯専用のプラスチック容器です。
我が家ではシンプルな丸タイプと、そのままおにぎりが作れる三角形の2タイプを愛用。

独特の凸型底が、電子レンジでの温めでもムラなく均一に加熱できるようになっているそう。
おにぎりを作る際には、くぼみに具材を入れるとちょうどいいんですよ。

蓋をしたままレンジで加熱ができるように、蒸気弁付き。これを開けてチンするだけなら、
子どもでも気軽に温められますよね。
お釜に残ったご飯を保存すれば、フードロスも防ぎ、ちょっと小腹が空いた時にも安心です!

今お使いの保存容器にどんなストレスがありますか?どんなことが解決するとラクになりますか?
「家事をラクにする」そんな視点で保存容器を選んでみてはいかがでしょうか。

収納とインテリアで暮らしを最適化
株式会社アンジェ・リュクス 國松 麻央
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.