バッグの中身を整理してお出かけを軽やかに

外出時のバッグの中、整理整頓できていますか?
“モノが多くガサゴソ探してしまう”  “重たくて持っていると動きづらい” そんなことありませんか?
楽しいお出かけや大切なお仕事を軽やかにスムーズにしてくれるバッグの整理術をご紹介します。

●マストアイテムを定位置に
公園遊び、友達とのランチ、お仕事など目的によって持ち歩きに必要なアイテムは変わってきます。
その中でもお財布、スマホ、ポーチなど必需品は必ずあるはず!
マストアイテムを選び取り、バッグの中に定位置を作りましょう。
『お財布がお会計時にサッと取れる』『電話の着信にすぐ出られる』
『車や家の鍵がすぐ開けられる』と動作の1つ1つがスマートに。
バッグにポケットや仕切りが少ない場合は、バッグインバッグで仕切りを作る方法もあります。
バッグインバッグは、軽量でかさばらないモノを選びましょう。
無印良品 ナイロンメッシュバッグインバッグは生地に張りがあり、
型崩れもなく中身も見えて使い勝手バツグン。
様々なシーンに対応できてオススメです。

無印良品HPより画像をお借りしています。

●重複持ちしない
同じ機能を果たすのに、一緒に持ち歩いているモノはありませんか?
用途が同じなら、ひとつに絞るだけで荷物がコンパクトになります。
例えば除菌アイテム。ジェルにシートにスプレーと3つあるだけで重量増しに。
私は使い分けているわけでもないのに、子供が小さい時期は心配で全部を持ち歩いていました。
子供は自由に動くけど、私は荷物が重くて思うように動けない。
そこで持ち物を見直し。
手・口元、テーブル拭きと色んなシーンで活躍する除菌シート一つに絞って身軽に。
同じように、メイクポーチの中身や文具など、
あたりまえのように持ち歩いているグッズの用途が実は重なっていないか1度チェックしてみましょう。
荷物の持ち方が変わるかもしれませんよ。

●リセットコーナーを設ける

帰宅後には、バッグの中身を全部リセット。
毎日このバッグ!と決めている方は別ですが、「どのバッグにいれていたっけ?」と
探すことに時間を取られるのは、特に外出前には避けたいですよね。
また、久しぶりに使うバッグの中から飴の袋や丸まったティッシュが出てきて
テンションが下がることを事前に回避しましょう!
そのためにバッグ置き場の近くに、こんなボックスを置くのがオススメ。
我が家ではマストアイテムの他に予備のエコバッグや
スマホアプリになっていないポイントカード、診察券も一緒にしています。
お出かけの準備と帰宅後のリセットをまとめてできると、忘れ物も防止できて一石二鳥ですよ。

バッグの中の整理整頓で、外出時のフットワークや効率がアップ。
中身がスッキリしたバッグは思考も行動も軽やかになりますよ!

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.