空間をワンランクおしゃれに!生活感を抑えるためのひと工夫

素敵なカフェやインテリアショップを訪れた時、「こんな居心地のいい空間を家でも再現できたら」と思いませんか?でも家に帰ってきて現実とのギャップに落胆することも…。そのギャップの正体はズバリ「生活感」。生活していると自然に出てしまうものですが、できれば上手に抑えたい。
今回はお部屋の生活感を無理なく隠すためのちょっとしたコツをお伝えします。

●目隠しカゴですっきり!
カウンターやテーブルについ出しっぱなしになるお菓子。すぐ取れるところにあると便利ですよね。でもお菓子のパッケージは情報量が多く、あるだけでゴチャゴチャして見えるもの。そんな時はカゴを使ってまとめてみましょう。中身を程よく隠してくれてスッキリとした印象に。
他にも掃除用品やおもちゃなど「すぐ取れる場所に置きたいけれど生活感あふれるもの」はカゴで上手に目隠し。インテリアテイストにあったカゴを選ぶのがポイントです。

●選ぶのは「おしゃれなパッケージ」
洗剤やハンドソープ、ボックスティッシュなどの日用品。ちょっと派手なデザインが多いと思いませんか。生活感が強くでてしまう原因の一つが「色の氾濫」。シンプルな容器に詰め替えると解決しますが、そのひと手間のハードルが高い。そんな時は最初からおしゃれなパッケージのものをチョイス!例えばTHEシリーズのハンドソープ。

THE.Co.Ltdより画像をお借りしています

モノトーンで洗練されたデザインはそのまま置くだけでスタイリッシュな空間に!
また、通販サイトのLOHACOでは「暮らしになじむデザイン」としておなじみのお風呂洗剤やトイレ洗剤が限定のおしゃれなパッケージで販売されています。購入する際のちょっとした意識で部屋に生活感があふれるのを防げます。

●香りで空間を演出

どんなにインテリアにこだわっても生活臭がすると台無しに。見た目が整ったら最後は「香り」で空間を仕上げましょう。オススメは人工的な芳香剤より、自然な香りのアロマオイル。例えばキッチンの生ごみの嫌な匂い。グレープフルーツのエッセンシャルオイルを1~2滴垂らすだけで、爽やかな香りに。リビングなどの大きな空間に香りを広げたい場合は噴霧式アロマディフューザーが、玄関やトイレの小さな空間にはリードディフューザーがおすすめですよ。

生活をしていれば完全に消すことはできない生活感。でも、ほんの少しの意識と選択によって抑えることができます。目に入る情報をコントロールし、香りで空間演出。すっきりおしゃれなお部屋づくりの参考にしてくださいね。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子
https://angeluxes.co.jp/

===

千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact

===

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.