第四回 座談会終了!

こんにちは。

高橋邦生です。

最近はとにかく暑いですね!

先週末も座談会と市民プールとプラネタリウムと動き回っていました!!!

先週の土曜日は座談会でした!今回は午前中現場に急きょ行かなくてはいけなくなり、全く準備ができませんでした。

しかしそこはもう4回目。今回初MCのヒロさんを始め皆で準備をしてもらいました。(すみませんでした!)

今回のBGMは懐かしのケミカルブラザーズのDig Your Owu Holeでテンポよくテンションをあげていきました。

おみやはドトールで注目No.1のシュークリームでした。(かなりうまかったっす!)

今回のテーマは「30代すまいについてかんがえる」

初MCのヒロさんがいつもとは全くもっていつもとは違うテンションで資料を作成して

テーマや情報、ひっかけなど素晴らしい構成で座談会を展開していきました。

30代の様々なキーワード(コンセプトの時代、低欲望社会、右脳と左脳、ハイパーインフレ、マニュアルワーカー・ナレッジワーカー、イオニスト、マイルドヤンキー、ララポーターなど)

を元に30代と住まい→生き方→ライフスタイル→仕事への考え方→家族→子育てへと話は膨らんでいきました。

必ず住まいのことを話していると初対面の方ともライフスタイルや考え方、夢の話、現状の問題など普段はあまり話さない話題へと進展してきます。
MCヒロさんも熱を帯びてきました!

やはり今回も結論は出ずじまいでした。

しかし今回でた結論としましては座談会には結論や落としどころは不要だということ。

参加してくださる方たちが普段あまり話さない話題だったり聞かない意見を耳にして

自由に話をする。その場を楽しむ。

そして何かもやっとしたものを持って帰り、持って帰った先でまた話をしたり、考えたりする。

そうやって住まいという話題を身近に感じて頂く。そういう場であって良いという事。

今回は一般の方が4人いらっしゃいました。

内一名の方は3回連続で参加して下っています。

ありがとうざいます!!皆さん、参加して頂くだけでも感謝ですがしっかりと意見や考えを話してくださり、本当にありがたいです!盛り上がり中でしたが30分押しで終了しました。

最後に初めての集合写真をパチリ!(大関さん寝ちゃった!)

次回座談会は8月はお休みさせて頂き、9月2日(土)14:00~の予定です。

テーマは「家族と住まいの距離」です。

第4回の座談会でもあがったキーワード「家族、子育て、住まいにできること」を
中心にお話できたらと思います。

また、8月25日ごろには一部の地域になってしまいますが地域新聞にて取材して頂いた記事が
1面を飾りますのでお楽しみに!

まだまだこれから夏本番ですが冷たいものを取り過ぎておなかを壊さないように気を付けましょう!!

This entry was posted in Blog, Press. Bookmark the permalink.