11月からスケジュールに入れると年末が楽になるモノゴト

2018年も残すところあと2ヶ月半ですね。
今回は毎年「早くやれば良かった〜!」という声を多数聞くモノゴト、
それを効率よくする5つのポイントをお伝えします。

●大掃除に向けて
年末に一気にやることの代表、大掃除を11月から小まめにしてみませんか?
5日はテレビ台のホコリ取り、月曜日は玄関、
月末はカーテンなど日付や曜日によって掃除をする場所を決めてしまいます。
2ヶ月以内に一回でも拭く、掃くことをすればその場所の大掃除完了!気分は軽くなります。

●年賀状
まず、投函する日を決めましょう!そこから逆算して年賀状を作成する予定をたてます。
(12月25日〜28日までに出せば1月1日に届きます。)
何枚送る必要があるのか。自作するのか外部発注か、デザインや写真はいつまでに決定するか。
また、住所録やパッとみて誰に送れば良いかわかるファイルをつくっておくと
毎年喪中ハガキと住所変更、新規追加のみ確認すれば良いのでとても便利です。

家族の記録として年賀状専用のファイルを作るのもおススメです。

●お金を整える
年末に近づくに連れて混む銀行。11月中に必要な金額を計算し、早めに下ろしておきましょう。
例えば、お年玉分の新札は早めに揃えておく!何人に配るか、
年齢によって金額を分けるか親戚や友達にリサーチするのも良いでしょう。
またポチ袋も今のうちに準備しておけばかわいいモノが手に入りやすいです。

●粗大ゴミ
もし1つでも粗大ゴミとして処分するものがあればすぐに申し込みましょう。
まだ何か出てくるかもしれないと思って先延ばしにしていると、
トラック手配が混み合い年を越すことになります。
収集日が決まれば追加申込みは可能になります。
その日までにモノの見直しをする時間を作ってみましょう。
服などの処分に寄付という手段もあります。
処分してしまうモノも誰かの笑顔につながるステキなクリスマスプレゼントになるかもしれません。
古着でワクチン
http://furugidevaccine.etsl.jp/

●身だしなみを整える時間を作る
実家に帰省したら急に友達に会うことになった、急遽忘年会に呼ばれた。
年末はイベント盛りだくさんの季節でもあります。
楽しいお誘いにパッと参加出来るように美容院、ネイル、エステ、、、
あなたの気持ちを晴れやかにしてくれる場所、
好きな空間で身だしなみを整えておくことは大切です。

心に余裕のある年末は家族で新しい一年のことを話す時間もできます。
来年のことを考えても鬼ももう笑わないところに来ています。
2019年に向けて今から少しずつ行動してみませんか?

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
http://www.angeluxes.net

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.