「節分、バレンタイン、ひな祭り…イベントは道具と工夫で楽に乗り切る!!」

年末年始の長いお休みを終え、そろそろ日常の生活リズムが戻ってきた頃ですね。
これからは、節分、バレンタイン、ひな祭り、入園・入学など季節のイベントが続きます。
家族と楽しむ時も、お客様をお迎えする時も、
あまり気負わず道具や簡単な工夫で準備をラクに済ませられるといいですよね。
その分出来た時間で一緒に過ごす時間を楽しんではいかがですか?

●節分 “鬼に金棒プレート”で小さなお子様も一緒に楽しむ
最近では、節分といえば恵方巻。
その年の方角を向いて食べるという風習がすっかり定着してきました。
ただ、自宅で作るとなると意外と手間がかかります。
例えば“鬼に金棒プレート“なんてアイディアでイベント感を
出してみてはいかがでしょうか?子どもが喜ぶこと間違いなし!

作り方は、簡単です。
① たまねぎや鶏肉を塩胡椒で炒める(具材はお好みで)
② ご飯をケチャップで炒める
③ 丸いケーキ型に②の半分→①の具材→②の残りを層になるように入れる
④ ③に鬼の顔になるよう炒り卵やウィンナーを盛り付ける
⑤ 隣に金棒に見立てた唐揚げを並べる
オムライスのようなテクニックもいらない鬼ライス、わが家では恵方巻より喜ばれました。

●バレンタイン 友チョコ作りは材料の工夫で準備も後片づけも楽チン
最近の小学生~高校生の女子の間では、バレンタインに仲の良い友達と
チョコレートを交換する「友チョコ」が盛んなのはご存知ですか?
バレンタインが近くなると、材料の買い出しや、
チョコ作りの手伝いなどに巻き込まれて大変というママの声もよく聞きます。
3人の娘がいるわが家でも、毎年大量のチョコ作りにグッタリでしたが、
最近は共立食品株式会社のレンジでかんたんチョコレートのおかげで随分楽になりました。
かんたんチョコレート

コーティング用のチョコレートを袋のまま電子レンジで溶かすことが出来るので、
温度を測りながら湯せんする手間がかかりません。
スポンジケーキやバームクーヘンを好みの大きさに切ったら、
このコーティング用チョコレートに浸して、あとはアラザンなどでトッピングをして終了。
面倒な洗い物もでないため、後片づけも楽チンです。

●ひな祭り・入園・入学 お祝い事はお寿司ケーキで華やかに
3月になると、ひな祭りや入園・入学など、
お祝いのためにご両親や親戚が家にくる機会も増えますね。
豪華な食事でおもてなししたいものの、いつもより念入りなお掃除に、
テーブルの移動など他にもやることはたくさん。
簡単で華やかに見える食事はないかと考えて、
わが家が辿り着いたのはお寿司ケーキでした。
手巻きずし用に販売されているお刺身は、もともと彩り良くセットされているので、
ケーキの型に酢飯をつめて、最後に細かく切った具を散らせば、それだけで華やかに見えます。

お祝いや季節行事など、大切な人と一緒に過ごす大切な時間、
時には楽しむためにほんの少し手をぬいてみるのもいいのではないでしょうか。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 佐藤美香
http://www.angeluxes.net

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.