「子供の初めて記念、乳歯やファーストカットの思い出の残し方」

子供はあっという間に大きくなります。
お子さんの「初めての○○」を形に残してみてはいかがでしょう?
出産後の目まぐるしい毎日でじっくり成長を味わえない時も、形にする過程を楽しみ、
出来上がったものを目にすることで大切な思い出がいつでもよみがえります。

●ウェイトドール
生まれたときの身長や体重をくまのぬいぐるみとして残す「ウェイトドール」をご存知ですか?
初めて我が子を腕に抱きかかえた時の気持ちを思い出させてくれます。
我が家の娘は自分のウェイトドールで遊ぶのが大好き!
お友達が来た時など「私の赤ちゃんだった時の大きさだよ」と嬉しそうに説明しています。
本人や家族だけでなく、周りの人にも成長を感じてもらえる特別なモノです。
テディベア タイム/ウェイトドール

●ファーストカットの髪
柔らかい赤ちゃんのふわふわな髪。
初めてのヘアカットの髪をただ処分してしまうのはもったいない!
イラストと髪を融合させたアート作品、
「ファーストカットアート」にして飾って保管する方法があります。
動物のイラストに髪の毛のシッポをつけたりして可愛らしい作品です。
また、我が家の場合は “子供の頭が良くなりますように”
“健康に育ちますように”と願いを込めた「誕生筆」という形で残してあります。

●最初の贈り物
名前は親から子供への最初の贈り物。
命名紙に名前を書くお七夜をする方は多いのではないでしょうか。
このとき一緒に名前の由来、妊娠が分かったときの感情や出産時の想いなどを
メッセージとして記しておくといいですよ。一生を共にする名前です。
自分が誕生した時の親の想いを知ることは子どもにとってなによりの宝物になるでしょう。
のちに学校の宿題にも役立ちます。

●手形・足形
生まれたばかりの写真と一緒に手形足形を残すことはよくありますが、
最近は楽しい残し方がたくさんあります。
例えば、“はらぺこあおむし”の足形アートはインスタグラムで大人気!専用の台紙を使って、
あおむしの胴体部分を足形で作っていきます。
他にも手形足形をキーホルダーにしたり、プレートやカップ・植木鉢などに転写、
または落ちないペンキで形を残してくれるサービスもあります。
パパ・ママ・子供で手形を重ねるデザインは子供の成長だけでなく、
家族の”今”をステキに表せますよ。

●乳歯入れ
私たちが子供のころは屋根の上に投げていた乳歯も、時代とともに習慣が変わってきました。
乳歯を大事に取っておくことが出来る乳歯ケースは
抜けた場所と同じ位置にしまうことのできる歯型のケースなどもあって、
お子さんも一緒に保管する喜びを共有できます。

※画像はサイトよりお借りしています。

乳歯ケース「ティース君」

いかがしょうか。写真として残すだけでなくおしゃれで可愛い残し方がいっぱい!
振り返ることがより一層楽しく、そして感慨深くなります。
すでに0歳を過ぎてしまった!など焦らずに。
思い出はいくつから残しても遅くありません。
大切な家族の思い出を素敵な形で残してください。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.