皆さんのお家にはどんな種類の調味料がありますか?
日本の食卓では、和洋中・エスニックなど、色々なジャンルの料理を作りますよね。
でもそれらの料理に使った調味料、賞味期限までに使いきれていますか?
今回は調味料の見直し方をご紹介いたします。
●使い切れる量
冷蔵庫や棚の中に何種類の調味料があるか数えてみたことはありますか?
何をどれだけ持っているか全部把握できていますか?
私はレシピに書いてある調味料を買い揃えていくうちにどんどん量が増えてしまい、
いつの間にか賞味期限が切れていた!ということがよくありました。
使い切る前に捨てるなんてもったいないことはもうしたくない、と反省。
そこで、よく使うモノだけを自分で管理できる量まで数を絞ることにしました。
その結果、砂糖・塩・酢・醤油・味噌・みりん・油に厳選。
油はサラダ油・ごま油・オリーブオイルの3種類、計9個!
量を決めたことで賞味期限を気にする前に使い切ることが出来るようになり、
冷蔵庫や棚の中もスッキリと整い一石二鳥です。
●かけ合わせて作るレパートリー
①オリーブオイル×レモン汁×塩=イタリアンドレッシング。
②ごま油×醤油×酢×砂糖=中華ドレッシング。
③オリーブオイル×醤油×酢×砂糖=和風ドレッシング
料理の「さしすせそ」+油でドレッシングも様々な種類を作ることが出来ます。
使う回数が多いので消費ペースも早くなりますが、その分鮮度を保ったまま使い切れますし、
食材本来の美味しさもより味わえるようになります。
基本の調味料から広がるレパートリーはそれこそ無限大!
まずは買い足す前にあるモノで作ってみると新しい発見があるかもしれません。
●これ1本で何通りも!
もっと簡単に調理がしたい!という方は、市販の合わせ調味料が手軽で便利です。
私のおススメは「庄分酢」から出ている”万能くろ酢たれ”。
“万能”の名の通り、これ1本で煮物に炒め物、揚げ物まであらゆるものが作れます。
鶏肉を万能くろ酢に漬けただけの唐揚げはとても柔らかく、味加減も絶妙。
炒め物もこれだけで味が美味しく決まります。
庄分酢 万能くろ酢たれ
●作り手さんから直接買う
調味料を実際に作っている現場を見たり、作り手さんのお話を聞いたことはありますか?
私は先日、砂糖・塩・酢の調味料メーカーの方のお話を聞くセミナーに行ってきました。
出来上がるまでの工程や仕事に対する姿勢、私たち消費者に対する想いにとても感銘を受けました。
作り手のこだわりや想いが伝わってくるものは美味しさも格別。
あなたの価値観に合った調味料を選んでみるのもいいですね。
食事は毎日のこと。調味料を見直すことで暮らしの質がアップします。
あなたの暮らしに最適な種類と量で快適にお料理をしてくださいね。
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/