OAフロア勉強会

こんにちは。

高橋邦生です。

今日は先日行いましたOAフロア勉強会について書こうと思います。
グループ会社全体でOAフロアへの知識、施工の流れなどを共有して各会社の営業に生かしていこうと
いう趣旨で第三回目が行われました。

今回は施工の流れを中心にOAフロア施工歴20年の弊社専務にレクチャーをお願いしました。
樹脂タイプの置き敷きOAフロア、スチール製のレベル調整タイプ合計で1時間程度たっぷりレクチャーしてもらいました。

img_4873

もともとはOAフロアの施工店として代表と職人3人の4人で始めた会社でした。もちろん代表ももともと現場たたき上げです。
私自身も以前は現場に出ておりOAフロアの施工をしていました。
私は職人的なセンスに乏しく、前述の専務にはいつも厳しくも温かい指導をしてもらっていました。
現場のリアルさ、他の業者さんとの絡み方、厳しさなどたくさん経験させて頂きました。

現場での実績、経験をお客様から積ませて頂きました。年間施工現場数はおおよそ2,200件を超える現場数です。
そして会社はOAフロア施工を軸にアルバイトの直接雇用から人材管理、建設業を取得し、オフィスの内装一式、新規事業へ挑戦、不動産免許取得、建築業開始、人材派遣、人工請負、橋脚溶接、リフォーム・リノベーション、デザイン住宅と事業を展開し、営業所も大宮、秋葉原、横浜、船橋と移動、人が出たり入ったりをしながら12年経ち今に至っています。
常に変化で、常に勝負の年として挑み続けています。
従業員も増え、OAフロア現場や会社の創立期を知らない人たちも増えました。
しかし弊社の根っこにはOAフロアがあります。そのことを全体で勉強できたことはよかったかと思います。

季節的なものもあるのでしょうか。なんだか語り文になってしまいました。
最近掲示した企業理念で今日は締めようと思います。
(事務所が映り込んでしまい、見にくくてすみません。。。詳しい内容はHP内のaboutをご覧ください!)

img_49651

手洗いうがいをしっかりして体調管理をしっかりして年末を乗り切っていきましょう!

高橋 邦生でした。。。

This entry was posted in Blog. Bookmark the permalink.