パスポートや旅行グッズはまとめ収納で海外旅行の準備を楽に!

海外旅行の準備はワクワクしますよね。
できるだけ身軽に、そして準備をスムーズにするために保管方法や持ち物を一工夫してみませんか。

●かさばらないパスポートケース
パスポートはどのように保管、持ち運びをしていますか?
我が家では以前、しっかり頑丈なパスポート専用のケースを使用していました。
ポケットが多く、カードや細かいものをひとまとめにできてとても便利な反面、重くかさばるのが難点でした。
そこで出会ったのが無印良品のナイロンメッシュのペンケース。
メッシュで軽く、ちょうどパスポートがピッタリ入るサイズ!
内ポケットが付いているのもポイントで、
海外保険やマイルをカバーするような海外旅行時のみ使うカードもスッキリ収納できます。
現地では、お財布としても代用できる優れもの!お札も折ることなく入り、小銭はポケットに分けられます。

無印良品 ナイロンメッシュペンケース ポケットつき

●風呂敷は万能選手
海外旅行で大活躍してくれる風呂敷。ぜひ旅のお供に持っていってもらいたいアイテムの一つです。
スーツケースの中やホテルでササっと荷物をまとめるのにはもちろんですが、
オシャレバッグやエコバッグにも大変身!
シックな和柄は外国で「とてもステキね!」と声をかけられるほど。
動画サイトで様々なバッグの包み方が紹介されているのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。
また、海外は冷房が強いお店が多いため、膝かけなど防寒対策に使用することもできます。
使わない時は、スーツケースの中に入れておけば収納スペースも不要でスッキリ。
また我が家ではランドリースペースに洗濯ネットと合わせて保管しています。
下着類は洗濯ネットに入れてパッキングをするため、
スーツケースを使用しない国内旅行の際も一緒にサッと準備できるようにまとめています。
「旅行の支度」に合わせた動線上に保管場所を決めると、時短にも繋がります。
旅行や出張が多い方にもオススメです。

●スーツケースには海外専用グッズを
スーツケースは有効活用!普段空っぽにして置いておくのはもったいないですよ。
お土産が入りきらない時のための麻袋、ボストンバッグ。
他にも膨らませるネックピロー、アイマスク、使い捨て歯ブラシや
トランクキーなど旅行の時しか使わないモノを収納。
まとめておけば、あれはどこにしまったかな?と探す時間を削減でき、パッキングに専念できますね。
ただし、食品を入れる際は、賞味期限にご注意を!

特別な時に使うモノだからこそ、ちょっとの工夫でフットワークが軽くなるように。
海外旅行用のパッキングも日々の収納も、スッキリまとめてみてはいかがでしょう。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.