身軽に海外旅行を楽しむためのアイテム

久しぶりに海外旅行に行くという声を、ようやく最近身近でも耳にするようになりました。少し特別な海外での体験をアクティブに楽しむためにも、荷物はすっきりミニマムにできたら嬉しいですよね。今回は私が愛用している、海外旅行を身軽に楽しむためのアイテムをご紹介します。
 

■パスポートをコンパクトに持ち歩く

 
・パスポートケースはひとりひとつが安心
海外旅行では命の次に大切と言われるパスポート。家の中では家族分ひとまとめに収納している方も多いと思いますが、海外旅行では空港はもちろんのこと、買い物などで必要な場面もあるので、家族それぞれで持ち歩く機会が出てきます。折れや汚れを防止するためにも、バッグなどにすっきり収まる個別のパスポートケースがあると安心です。

・スリムなパスポートケース
私が愛用しているのは、事務用品メーカー「リヒトラブ」から販売されている「SMART FIT キャリングポケット for TRAVEL」。

(画像は「リヒトラブ」公式HPよりお借りしています)
 
ジャケットの内ポケットにも収まるスリムサイズながら、パスポートはもちろん、チケットやカードなどの旅に必要なアイテムをひとつに収納できる優れもの。A4用紙が入る三つ折りの透明ポケットには、バウチャーなどの大きめの紙類を入れることが可能です。カラー展開が豊富なので、家族それぞれに色分けすれば、まとめて収納していてもさっと選び取ることができますよ。
 

■旅に最適なバッグの選び方

 
・リュックは防犯面で不安があり
行き先をスマホで確認したり、きょろきょろ探したりで、旅先では手荷物への注意が散漫になりがち。観光をしっかりと楽しみつつ荷物を安全に持ち歩くためには、バッグ選びがとても重要です。両手がフリーになるリュックは収納力の面でも心強いアイテムですが、後ろからバッグを開けられても気づけない可能性があるので、持ち方には注意が必要です。

・ボディバッグが旅のお供に最適
2022年に海外で大ヒットし、日本でも人気が高まったユニクロの「ラウンドミニショルダーバッグ」のように、斜めがけすると身体にフィットするボディバッグタイプは、荷物を安全に持ち運びたい旅のお供に最適です。私も話題のバッグをユニクロ店頭で試してみて、コンパクトなのに見た目以上に内部がゆったりとしていることに感心しました。ただ、旅行用としてはもう少し収納力が欲しいというのが個人的な感想でもありました。

・A4サイズが入るボディバッグ
その後、大きめのボディバッグを探していて見つけたのが、キャロットカンパニーの「ハンモックバッグ」です。使いやすさとデザインで定評のあるリュック「anello」を製造販売しているメーカーだけあって、使い心地はバツグン!見つけてすぐにA4サイズのブラックを購入し、その後オフホワイトも追加購入するほどのお気に入りになりました。
 

 
A4ファイルが入る大きさですが、やわらかく身体に沿うスタイルなので圧迫感は感じられず、とにかく軽くて持ちやすいので、旅先ではもちろん、普段からヘビーユースしています。
ショルダーは好みの長さに調整が可能で、斜めがけはもちろん、短めにして肩がけにして持つこともできます。ファッションに合わせてアレンジできるので、複数のバッグを持って行けない旅先では心強い存在です。
 

■マルチに使える風呂敷は旅の必須アイテム

 
・旅の荷造りに風呂敷が大活躍
ただの四角い布だからこそ、どんな形にも変幻自在なのが風呂敷の良いところ。
着替えが多く必要な海外旅行では、衣類がトラベルポーチに収まり切らないこともよくありますが、風呂敷なら柔軟に対応が可能です。
パッキングの際はスーツケースの中に風呂敷をひろげて衣類を置いて行き、最後にまとめて縛るだけ。収める場所に頭を悩ませる必要がありません。特に帰国前はお土産なども増えてパッキングに四苦八苦することもありますが、風呂敷は形を自由に変えることができるので、荷造りがぐっと楽になります。

・バッグの中に一枚あると安心!
多様な使い方ができる風呂敷は、持ち歩きのバッグの中にも一枚入れておきたいアイテムです。
お土産などをまとめて持ち歩くサブバッグとしてはもちろん、肌寒い時にはスカーフ代わりに、公園でちょっと休憩したい時には敷物にと、マルチに活用することができます。

・移動を快適にするアレンジ方法
長距離のフライトであると嬉しいネックピロー、風呂敷をアレンジして代用してみませんか?
しわになりにくい衣類を横長になるようにたたんで風呂敷の角に置き、くるくると巻いて行くだけで完成!
 

 
しっかり風呂敷を巻き付けることで形をキープできるので、寝入ってしまっても型崩れすることなく安心。冬であればふんわりしたニットやフリース、薄手のダウンジャケットなどを中に入れると、より使い心地の良いネックピローになりますよ。

いつもより少し特別な旅だからこそ、身軽に楽しみたい海外旅行。
旅のアイテムを見直す参考になれば幸いです。
 
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 上野 友香子
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術, ブログ. Bookmark the permalink.