形や配置で変化を楽しむ、インテリアと鏡の関係

皆さんは鏡をお家に飾っていますか?飾るとき、何を意識してその場所にしましたか?
今回は、明るさや広さを演出する他にもインテリアとして様々に楽しめる鏡の使い方をご紹介します。

●光の反射で雰囲気をチェンジ
部屋が明るいと開放的になり、少し暗めの照明の中では落ち着いた気持ちになりますよね。
また、人は暗いと狭く、明るいと広いと捉える感覚を持っているそうです。
人が持っているこういった感覚を活かすことによって、空間を自分好みに演出する方法があります。
そのひとつが、朝の太陽の光が差し込む場所や、夜の間接照明が当たる場所など、光の反射を受け取れる場所に鏡を置くこと。
光が入りづらい場所を照らすことができ、空間に広がりを持たせることができます。
また、間接照明の優しい光をより効果的に見せてくれ、ムードある雰囲気づくりに一役買ってくれます。

●大きい鏡で広さを演出
ショップなどで見たことがないでしょうか。部屋全体を映すように大きな鏡を置くことで、まるで部屋が2倍に広がっているような演出を。
リビングのソファーが背にしている壁面に大きな鏡を置いてみたり、クローゼットの扉一面を鏡ばりのデザインにしたりすると、視線が抜けて広がりを感じられます。
また、鏡の縁を窓のように見せると、壁に囲まれている感じがなくなり開放感が出ます。

KARE サイトより画像をお借りしています。
KARE Mirror Window Iron 200x90cm

●おしゃれなデザインでアクセントに
アートのように飾ることができるのも鏡の特徴。
四角や丸の形の他にもヴィンテージ・モダン・北欧などテイストの違う個性的なモノが沢山あります。
デザインのよい鏡を一つプラスするだけで一気に小洒落た空間に。
特に廊下や子供部屋、トイレなど小さい空間にポイントとして飾るのがオススメです。

Gloiniインスタグラムより画像をお借りしています。
gloini_kanazawa instagrams

●配置を意識する
鏡は暮らしを映し出すインテリア。
私は新居に入居する際、ステキに飾るだけでなく理想の暮らしに合わせて配置を試行錯誤しました。
そこで辿り着いたのが風水と鏡の関係です。
玄関では、ドアを背にして右側に置くと仕事運、左側に置くと金運がアップと、飾る位置により意味が生まれるそうです。
我が家は玄関の間取り上、左側に鏡を配置。その効果のほどは分かりませんが、良いとされているものを取り入れることで納得いく場所に飾ることができました。
他にも、お気に入りのインテリア雑貨とのコーディネートを楽しむのもオススメです。
鏡の周りに海外で集めたお気に入りの雑貨を配置。
正面だけでなく鏡に写り込んだ後ろ姿も楽しめるので、お気に入りのものを360度楽しむことができます。

お部屋に鏡を取り入れる効果は工夫次第。
インテリアのポイントとしてはもちろん、明るさ、広さなど空間演出に活かしてみませんか。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理

===

千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact

===

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.