「見た目と実用性が抜群のアクセサリー収納」

小さくて細かいアクセサリー。専用のジュエリーボックスなどで見た目も素敵に収納するのが理想的ですが、実際の使い勝手とのバランスが難しいところ。
ジュエリーボックスは中身が見えないのでスッキリ置ける反面、蓋や引き出しを開けたり閉めたりと動作が多く、そのひと手間のせいでアクセサリーが定位置に戻らないことも。
そこで今回は、ワンアクションで戻せるアクセサリー収納をご紹介します。

■見た目と実用性が抜群

ピアス・イヤリング類の収納には引っ掛ける収納の無印良品アクリルネックレス・ピアススタンドを。(2020年3月現在は見開きタイプのみ販売)
こちらのスタンド、元々はアクリルのケースから引き出して使う収納ケース。
ところが「スタンドを引き出す」→「アクセサリーを取り出す(またはしまう)」→「スタンドを戻す」という動作がめんどうになり、私は外側のケースをはずして使っています。
おかげで出し入れがワンアクションになり、片づけのハードルが下がりました。
もう、ピアスが収納ケースの前に置きっぱなしということもありません。
また透明なアクリルケースは自分の持っているアイテムが一目でわかるのも魅力。
新しいものを買う際にも、色やタイプの違うものを買うようになりおしゃれの幅が広がりました。

ネックレス・バングル類の収納はワイヤーネットがおすすめ。こちらも付属のフックに引っ掛けるだけの簡単収納です。

ディスプレイのように魅せて収納する事で、ケースの中だと絡まりがちなネックレスもスッキリ。
フックの位置は自分の好きなところに動かせ、手持ちのアイテムに合わせて配置できるのでオススメです。
ワイヤーネットはサイズがいろいろありますし、鏡や扉の裏など、あいている壁面に取り付けられるので収納スペースがないとお困りの方にもピッタリです。
おしゃれなアクセサリー収納を作ってお気に入りの鏡を置いたら自分だけのドレッサーのできあがり。
お出かけの気分もあがりますね。

■指輪はどこではずす?

私は帰ってきたらすぐに指輪を外したいので、指輪の置き場所は玄関。
靴箱上にインテリアと調和する木製のリングスタンドを置いて、リングを通すだけのワンアクション収納を用意しています。
定位置が決まっているので「あれ?指輪がない~!」と探すこともありません。

思い入れのある大切なアクセサリー。大事なものだからこそしまいこむのではなく「使うこと」に意味がありますよね。
しまっていて存在を忘れて使えずにいるとしたら、自分の性格や生活動線に合わせて「ワンアクション収納」してみてはいかがでしょうか?

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子
https://angeluxes.co.jp/

===

千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact

===

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.