第51回 About C4DL コラム「幕張本郷ハウジングフェス」

今回のコラムでは千葉市に完成したO様邸の「ネオサーフスタイルの家」を紹介します。現在はコロナの影響もあるので、オンラインの見学会を設け、またで家を建てたい、建てる予定があり実際に見たいという方には、完全予約制で1室1組、マスク・手袋着用、換気、消毒など最大限の注意をはらった中で、4月11、12、18、19日にハウジングフェスも開催されました。

コロナ感染予防対策として、窓を開放してのハウジングフェス。どの部屋に行っても風が通り抜け、デザイナー後藤さんのつくる家の風通しのよさを、身をもって体験することができました。風通しの良い家は、快適なだけでなく、カビの発生を防ぐなど家の耐久性にもつながります。

さて、サーフィンが趣味だというO様。サーフボードの出し入れや保管のためにインナーガレージが設けられ、1階には書斎とバスルーム、2階にリビング、3階は主寝室と子供部屋がある「4LDK+ガレージ」の家。先に言ってしまうと、「あったらいいな」と思うものすべてが詰め込まれた家で、「これはいい!」と連発してしまいました。早速紹介したいと思います。

*******************
外観は、黒と白のガルバリウム鋼板を基調とし、一部に木材を使用することでバランスがよく、少し離れたところからも存在感があり、ひときわ目を引くO様邸。

C4DL

1階はインナーガレージ、洗面所とバスルーム、書斎がある。インナーガレージはただの車庫ではなく、黒い壁と白いサッシの窓のバランスが良く、スポットライトもあり、格好いい空間に。ガレージから玄関に直接入ることができるのもうれしい。


玄関を入るとすぐ右横には2.5帖のシューズインクロークがあり、サーフボードも置ける余裕のある広さ。棚は、ぴったりと靴が入るように、施主の希望通りのサイズに造作されている。

玄関から入って右手にあるグリーンが印象的なエースドアを開けると書斎が。壁の一部にシダーシングルを施し、壁に取り付けられたマリンランプとの相性も抜群で、コテージのような雰囲気。壁のサイズぴったりに書棚も創作され、用途に応じて棚の位置を調節できる。


1階の書斎は外からも出入り可能。この書斎に設置されたウッドデッキは、施主の知り合いがDIYしたという。こういうアレンジを受け入れてくれるのもC4DLならではだと思う。

廊下には容量たっぷりの収納庫があり、書類や書籍など重いものを入れるスペースは、頑丈な木材を使用し、生活用品を入れるスペースはコストを抑えた木材を使用するなど、適材適所の仕様となっている。

洗面台は創作したのもので、壁は掃除がしやすいようにタイル張りにし、鏡はO様こだわりのものを今後設置する予定だという。

そして、2階のリビングルームへ。リビングに入った瞬間、思わず「素敵!」と声を上げてしまうほどの空間が広がっている。

天井は梁を出すことで天井高を高くしてより開放的に。キッチンの上は杉板、リビングダイニングの上は塗装仕上げでメンテナンスフリーの素材を使用している。また壁の一部分を杉板張りにすることで、アクセントにもなり、ナチュラルであたたかみのある雰囲気に。


  

フルオープンサッシを開放すると、リビングから段差がなくフラットなまま7.5帖のバルコニーにつながり、リビングと一体化した快適な空間が広がる。バルコニーにはルーバーがあるため、外からの視線も気にすることなく、家にいながら自然を感じることができる。

キッチン奥にはパントリーが設けられ、創作棚もあり抜群の収納力。キッチン上の創作棚は見せる収納、パントリーは隠す収納と分けて収納できるのもいい。

  

リビングには書斎も。家事の合間にほっと一息ついたり、パソコンを置いてプライベートな時間を過ごしたり、子どもが絵を書き宿題をする場となったりなど、活用方法を考えるだけでワクワクする空間だ。
   

奥行きが狭いベランダは、観葉植物を置く場としても、家庭菜園を楽しむスペースとしても活用できる。

いつかテレビを設置するかもしれない、ということで、天井近くにテレビのジャックを配置。こういう細かな要望にも対応してくれるのもうれしい。

トイレにはかわいい造作の手洗いも。

3階には主寝室と子ども部屋が2部屋、洗面所、シャワールームがある。

  

南向きの主寝室には大きな窓があって解放感があり、眺めもいい。この主寝室には、ご主人用1.5帖と奥様用3帖の2つのクローゼットがあり、抜群の収納力を持ちつつ、夫婦で分けて使用できるのが本当にうらやましい限りだ。夫婦それぞれがセレクトした壁紙がアクセントとなっている。


  

1階にバスルームがあるため、3階はさっと汗を流せるようにシャワールームが設けられ、主寝室から直接行けるようになっている。その隣には黒いタイルが施された洗面台も。

********************
今回も、施主の理想とする暮らしを実現するために、打ち合せ、ヒアリングを繰り返し、O様のライフスタイルや希望にそった家になっていると思います。

格好いいだけでなく、機能性、利便性、快適性、安全性も兼ね備えたO様邸、いかがでしたでしょうか。

株式会社フィット 十津川でした。

===

千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact

===

This entry was posted in C4DLコラム. Bookmark the permalink.