カーテンタッセルでお部屋をワンランクアップ!

陽ざしが心地よい季節。我が家は日中カーテンをあけて太陽の光をいっぱいお部屋に取り込んでいます。そんなカーテンを束ねる「タッセル」。実は色々な種類があるのをご存じですか?
タッセルにちょっとこだわってみるだけでワンランク上のインテリアを叶えることができるんです。今回はタッセルの種類やインテリアとの組み合わせについてご紹介します。                 

■カーテンタッセルといえば
カーテンタッセルはカーテンの購入時に共布で作られたものがついてくるケースが多いため、何気なく使っている方が多いのではないでしょうか?一番オーソドックスなものは舟形タッセル。名前の通り舟の形をしていて、ふさかけにひっかけて使うタイプです。同じ布地なので統一感のある雰囲気になります。

同じふさかけタイプでも写真はロープタッセル。ロープ状のタッセルでフリンジがついたものです。写真の素材は麻なのでナチュラルなインテリアにぴったり。同じロープタッセルでも光沢感のある糸で作られたものを選べば、お部屋に高級感がプラスされよりエレガントな雰囲気に。形や素材をカーテンと合わせるだけでお部屋がグッとセンスアップしますよ。

■アクセサリーのように楽しんで
タッセルはファッションでいうとアクセサリーと同じ。コーディネートのしかたによって、お部屋の表情を大きく変えます。
何よりも簡単にできるところがポイント。大がかりな工事や家具の移動をしなくとも、イメージチェンジの効果は絶大!

例えば子ども部屋にはこんなかわいらしいフェルトボールのタッセルはいかがでしょうか?

Stone&co shopより画像をお借りしています。
アクセントになる色や形を選ぶことで空間が引き締まった印象になります。

■DIYで好みのインテリアに
DIYが好きな方は自分で作ってみるという選択肢も。
ヴィンテージやカフェスタイルがお好みの方は、手芸店で購入できるレザーを巻くだけで粗削りな男前空間を演出できます。

また、手作り通販サイトなどを覗いてみると、おしゃれで個性的なタッセルがたくさん出ていますよ。

インテリアで大きな面積を占めるカーテン。カーテンとセットのタッセルは意外と目に留まるもの。お部屋の雰囲気やカーテンにぴったりのタッセルを見つけて、お家をより素敵な空間にしませんか?

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.