タイトル:テレワークを快適に!ワークチェアの選び方

テレワークも働き方の一つとなってきた昨今。自宅で長時間にわたりパソコンに向かう人も増えたのではないでしょうか。
通勤時間がなく、周りの目を気にすることなくリラックスして作業できるメリットがある一方、運動不足や姿勢の悪さから腰痛・肩こりなど身体の不調に悩まされるというデメリットも。
家で仕事をすると、まず机と椅子が違いますよね。特に身体を預ける椅子は快適に仕事をする上で影響大!
今回はテレワークに大切なアイテム、ワークチェアについてご紹介します。

●ワークチェアの選び方

仕事をするときの姿勢は集中力や健康のためにも重要なポイント。
身体に負担がかかりにくく、快適に仕事ができる姿勢とは
・目線とパソコンの間隔が45cm〜75cm
・デスクの天板と座ったときの膝との間隔は10cm〜18cm
・肘や膝は90度
これらの条件を満たしていると疲れが軽減されます。

●長時間座っても疲れない!アーロンチェア・ゲーミングチェア
背面、座面、ヘッドレスト、アームレストとミリ単位で性能を研究されたアーロンチェアやゲーミングチェア。
長時間のPC作業でも疲れにくい上、休憩時にはリクライニング機能でリラックスできる優れもの。
ONでもOFFでも大活躍の椅子です。

ハーマンミラー ワークチェア

●正しい姿勢が保ちやすい!バランスイージーチェア
腰痛持ちや正しい姿勢を保ちたい方にオススメなのがバランスイージーチェア。
座ることで自然と姿勢がよくなるよう設計されています。
また、ダイニングテーブルをワークスペースとしている方にとって、椅子をオフィスチェアに変えるのは難しいですよね。
この椅子は、1脚で仕事、食事、勉強と多目的に使えるので、空間に制限がある方や物を増やしたくない方にぴったりです。


Sakamoto House バランスイージーチェア

●スタンディングデスクで「座らない」という選択 

サンワダイレクトスタンディングデスク

「仕事は座ってするもの」というのは思い込み。人は15分以上座っていると集中力が低下するといわれています。
ハイクオリテォーなパフォーマンスを出したい方にはスタンディングデスクはいかがでしょう。
天板の高さが変えられるタイプ、手持ちのデスクの上に乗せるタイプ、折り畳み式、キャスター付きなど様々な製品が発売されています。簡単に動かせるものを選べば、そのときの気分によって自由自在にワークスペースを変えられます。

いかがでしょうか?長時間デスクの前に座りっぱなしの方ほど椅子選びはしっかり行いたいですね。
環境を整えてテレワークでもベストパフォーマンスを発揮しましょう!

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

===

千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact

===

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.