子連れの長時間移動を楽にしてくれる便利グッズ

みなさん、旅行はお好きですか? 新型コロナウィルスの影響から、旅行に行けない日々が続きました。まだまだ慎重さが必要ですね。
我が家は夫婦ともに旅行が大好き。息子が1歳の時から子連れで国内外、たくさんの場所を訪れています。でも小さい子どもを連れていくとなると、何かと不安や心配が尽きないもの。特に公共交通機関での長時間移動は「子どもが飽きて騒がないかしら…」と神経質に。今回は、長時間の移動の際に子供が飽きずに楽しめる便利なグッズをご紹介します。

■文庫本サイズのボードゲーム
移動時間に欠かせないのがおもちゃ。でも車内や機内は狭くて、遊ぶスペースが限られています。いつも遊んでいるおもちゃの持参が難しいところ。最近はスマホのキッズ用アプリが充実していてしばらくは大人しくできますが、ずっとゲームをさせておくのも親としては不安です。

そんなときおすすめなのがこのオセロ。サイズはなんと文庫本とほぼ同じ。1つ1つのマスの中にコマが内蔵されていて、くるっと回すと緑、黒、白と色が変わる仕組みです。これだとコマがなくなる心配がありません。実はマグネットタイプでも遊んだことがあるのですが、狭い機内でコマがなくなって探すのが大変だった苦い経験があります。こちらはそんな心配もなく、コンパクトで想像以上に持ち運びがラク!息子が小学生の現在も大活躍です。

■トラベルトレイで快適スペースに
長時間の移動は子どもにとっては退屈なもの。それなら、家にいるときのように楽しく遊べるスペースにしてみては?

*Kenleykids.comより画像をお借りしています

こちらはその名も「トラベルトレイ」。車の中でチャイルドシートに座ったお子様の膝にセットして使います。複数の細かいポケットが前・横についているのがポイント。飲み物、ペン、おもちゃを収納することができ、トレイの上でお絵かき、パズル、レゴブロックなど自由に遊べます。立ち上がりの壁がついているのでモノを落とす心配もありません。遊びに飽きたらタブレットをポケットにはさんで即席の映画館!また、この上で食事やおやつタイムも楽しめます。万が一こぼしても大丈夫!防水仕様のため、きれいにふきとって清潔に保つことができます。もちろん車の中だけでなく新幹線や飛行機でも使用可能。飛行機の座席についているトレイは子どもが遊ぶには実は少し小さめ。このトレイがあれば狭い機内も楽しい遊びスペースに早変わりです。持ち運びもラクラク。畳んでストラップを肩からかけるだけなので、荷物がかさばることもありません。

移動時間に感じるストレスを減らせれば、子連れの長距離移動のハードルがグッと下がります。
子どもがご機嫌なのはもちろん、パパやママの気持ちが楽になることも大事にしたいですね。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子
https://angeluxes.co.jp/
===

千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact
===

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.