環境建築、設計デザインとは。

皆さまこんにちは、事務アシスタントの中村です。
全国各地では大雨で甚大な被害が出ていますね。。。
コロナもまだまだ落ち着かない状況ですが・・・
皆さまが前を向けるようC4DLがお手伝いできたらと思います!!
来月から新たなハウジングフェスが3つ続きます☆
詳しく決まり次第お知らせしていきます!!

今日は設計デザイン後藤の頭の中のお話。
家を設計するうえで当たり前なのかもしれませんが
後藤が大事にしているのがその土地の環境です。
土地のストーリーを読み取り、お施主様にあった建物をデザインする。

現在建築中のH様邸は道路から死角になりやすい土地。
人目が気にならないのはいいですが防犯性を高める必要がありました。
海外の集合住宅ですが建設後わずか20年で取り壊された住宅があります。
建築計画はコンペから選ばれ、アメリカ建築家協会から表彰を受けている。
そんな建物が何故、、、??
「建築家の目」には優れた様々な提案が盛り込まれていました。
例えばそれまでの集合住宅では当たり前であった真直ぐで長い廊下は
「非人間的」だとしてあえて屈曲させて見通せないようにした。
こういった建築家のアイディアが犯罪者に死角をつくり助ける結果になってしまったのである。
素敵なデザインが必ず良いとは限らない。
その土地の環境に合ったデザインができて初めて素敵なデザインとなる。
夜間、人通りが少なく、視界が十分確保できない生活道路では
痴漢や物取りといった犯罪が発生する可能性が高く防犯灯が設置されている。
青色には、人の副交感神経に作用して落ち着かせる鎮静効果と心理的に人を冷静にさせる効果がある。
その効果から全国各地に青色防犯灯が設置されているところが多い。
また色の明度で印象がガラリと変わる。
明度が低いと重厚感のある重たい印象を受け、明度が高いと軽い印象を受けます。

そういったことからH様邸の外壁の色、デザインが出来上がりました。
ベランダを通常より高く設定したり、シャッターのない窓をデザインすることでより防犯性を高めました。
シャッターのない窓はあえてオープンにすることで、閉鎖的なイメージが無くなり、周辺の防犯に効果的です。
また今回のH様邸の外壁には旭化成さんのヘーベルパワーボードを採用、
防火性、防災性の機能が抜群です!!
他にも想いがつまった最先端デザイン住宅、来月ハウジングフェスで実際に見て頂けます!
設計デザイン後藤の頭の中の話も聞けます!
お楽しみにー!!
H様邸の施工中はこちら→https://c4dl.co.jp/chiba-hi

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.