家事の「やりたくないこと」に着目!ストレスフリーな家づくり

毎日の家事。疲れていたり、他に楽しいことがあったりするとつい後回しになってしまいますよね。多くの人にとって、日常の家事の大半が「やりたくないこと」。実はこの「やりたくないこと」を意識的にやめてみると、日々穏やかに過ごせるように。仕事などどうにもできないこともありますが、リラックスできるお家の中だけでも「やりたくないこと」を「やらない」方法を考えてみませんか?
今回は「やりたくないこと」を書き出すことによって気づく、暮らしやすい家づくりのヒントをご紹介します。

●「やりたくないこと」に向き合う
では、そのやりたくないことってどんなことでしょうか?パッと思いつくままに書き出してみましょう。以下の3つを順に紙に書き出してみるのがポイント。
⓵ やりたくない・気分が乗らないこと(場所や時間も)
Ex.キッチンで食後のお皿洗い

⓶ ⓵に対してどうしてそう思うのか?
Ex.夜は特にオフモード。リラックスしたい

⓷ ⓵に対してあなたの思い込みだったりすること
Ex.家事は主婦がちゃんとしなきゃいけない。自分の親がそうだった


紙に書き出すことで自分が感じていることを俯瞰できます。また、“どうしてそう思うのか?” “どうしたいのか?” の問いを繰り返すことで結論が導き出せます。

●自分も家族もWin-Win!
例えば、私は家事の中で食器洗いがやりたくないこと。ご飯を食べ終わり、ホッと一息。満腹感に浸り、リラックスモードに入った夜は特に食器を洗いたくありません。そこで、家事は自分の手で丁寧に全部やらなくちゃいけないという思い込みを手放して食洗機を導入。リノベーションの際に食洗機を導入しただけですが、それをあなどるなかれ!今では娘やパパも率先してやってくれる家事に。特に娘はお手伝いをするとお小遣いがもらえるため大喜びでやってくれます。「ちゃんとやらねば」という思い込みや根性を手放して環境を整えるだけで、私のやりたくないコトが家族のやりたいコトになりました。

他にも洗濯物たたみが「やりたくない家事」の場合。服の収納場所にハンガーパイプをできるだけ増やしてみたらいかがでしょう。ハンガーで干してそのまま戻す、という動作にすれば毎日の家事ストレスを減らすことができますよね。
「やりたくないこと」が掃除であれば、ロボット掃除機を導入する前提で設計の段階で間取りや掃除機の待機場所を考えておけば、日々気持ちよく暮らせます。

注文住宅やリノベーションの醍醐味といえば、自分のしたい暮らしやゴキゲンでいるためのアイデアを形にできること。ぜひ「やりたくない」の解決策を見つけて、家事ストレスのない快適な住まいづくりを実現させてください。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

————-
最先端デザイン住宅 完成披露見学会
『安堵と暮らす家』誕生!
今回のテーマはずばり「領域性」と「子育て」です。
ややいりくんだ土地のため住環境上の近所の人の目による「見張り」が届きにくい特性がありました。
そこで住宅のデザインで防犯、安全性の向上に 挑みました。外壁の素材と色の選定、道路側のサッシの仕様、玄関の向き、
2Fのバルコニーの壁の高さで領域性を作り出しました。
「ホームアローン」のケビン君が泥棒を追い払ったワンシーンと共通した考え方でもあります。
現在3歳のお子さんが安全に安心して過ごせる住宅。お母さん、お父さんが子育てしやすい工夫が随所に散らばめられた住宅となりました。

私たちはモデルハウスを持ちません。この貴重な機会にどうぞお越し下さい♪

★★★開催日時
​10時~17時
8月15日(土)、16日(日)←お陰様で終了しました。
8月22日(土)、23日(日)
※開催期間中は平日もご案内可能です!

ZOOMによるオンライン見学も実施しております!

★★★会場
千葉県若葉区貝塚町1020番近辺

>電車でのご来場
最寄り駅は「JR都賀駅」になります。
徒歩では20分程度かかります。駅より送迎いたしますので、ご希望の方は予約時にお伝えください。
>お車でのご来場
駐車場がございます。高速道路の場合「貝塚IC」からお越しください。

詳細はWEBサイトでもご確認いただけます♪
https://c4dl.co.jp/hf_202008h

————-
感染症対策について
昨今の感染症流行にあたり、来場者様へのお願いと当社の対応について記載いたしました。ご一読ください。
◆ 37.5度以上の熱がある方、体調の優れない方の来場はご遠慮ください。
◆ ご来場前にアルコール消毒とマスクの着用をお願い致します。(マスクをお持ちでない方には会場でお渡しいたします)
◆ 会場は常時換気しております。
◆ 密集などの混雑を避けるため、ご案内のペースを調整させて頂く事がございます。

===

千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact

===

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.