「ハッカ油を暮らしにプラスして残暑を涼しく」

まだまだ厳しい暑さの続く今の季節。
ハッカの爽やかな香りで涼しさをプラスしてみませんか?
本日は、幅広く暮らしに役立つハッカ油についてご紹介します。

●はじめてのハッカ油の選び方
雑貨店などで様々な種類が販売されているハッカ油ですが、
メーカーによって清涼感の強さや香りに個性があります。
はじめてハッカ油を使う場合は、まずは小さなボトルを購入して香りや使い勝手を試してみましょう。
おすすめはお掃除にもボディケアにも安心して使える天然ハッカ油。
特に国産の和ハッカは外国産に比べてメントール成分が多く含まれています。
すっきりとした清涼感をより感じたいなら国産のものを選びましょう。

「ペパーミント商会」より画像をお借りしています

●おうちのメンテナンスには重曹+ハッカ油
重曹とハッカ油はおうちのメンテナンスに相性バツグン!
においが気になる場所には、ガラス容器などに入れた重曹にハッカ油を数滴。
夏にぴったりなハッカが香る消臭剤の完成です。
消臭剤として使った後はお掃除にも。
ハッカ油入りの重曹小さじ1に対して水100㎖を溶かせば、重曹水の出来上がり。
涼しげな香りのナチュラル洗剤に。
ハッカには害虫忌避効果があるのでキッチン周りのお掃除にピッタリ。
窓やサッシの拭き掃除に使えば、外からの風が一気に涼しく感じられます。
ただし、ハッカ油には一部のプラスチックを溶かしてしまう作用があるので、
サッシなどに使う時には量は少なめに、しっかり水拭きをするようにしましょう。

●ボディケアやリフレッシュにも
夏のお風呂上がりは、ボディクリームにハッカ油をプラスして一気に爽快に!
いつも使っているクリームにハッカ油を2,3滴たらし、
全身になじませれば身体中がスーッとして爽やかな気分。
お風呂上がりの嫌な暑さをハッカの清涼感が吹き飛ばしてくれます。
ベースとなるクリームは無香料タイプのものを使うとよりハッカの香りを楽しむことが出来ますよ。
また、パソコン作業などで疲れた首や肩にも効果的。
マッサージするように塗り込むと、メントールの刺激がこりを軽減してくれてリフレッシュに最適です。
全身に使う際は膝や肘などの皮膚の厚い箇所から様子を見て使うようにして下さい。
特に目や鼻などの粘膜には付着しないよう注意しましょう。

●使用時には注意も必要
幅広く活用出来るハッカ油ですが、使用に注意が必要な点もあります。
・香りに酔うことがある
ハッカ油に限らず、長く強い香りを嗅ぎ続けると香りに酔って気分が悪くなってしまうことがあるので
使いすぎには気をつけましょう。
・ペットには有害の場合がある
猫は精油の成分で中毒を起こす可能性があります。
また、呼吸器の敏感な小鳥や嗅覚の優れている犬やウサギなどにも刺激が強すぎる場合があるので、
ペットのいるご家庭ではよく調べてからご使用下さい。

暮らしの様々な場面で大活躍のハッカ油。
ライフスタイルに合った使い方で涼しく残暑を乗り切って下さいね。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 上野 友香子
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.