片づけラクラク!賢く楽しむクリスマスデコレーション

街を彩るイルミネーションに心が躍る12月。
お部屋のインテリアも思いっきりクリスマスらしく飾り付けて、
この時期だけのワクワクした雰囲気を楽しみたいですよね。
とはいえ、クリスマスとお正月の間はたった1週間。
年末の慌ただしい中、少しでも片づけの時間は短縮したいものです。
そこで今回は、準備も片づけもストレスフリー!
それでいてクリスマス気分を大いに盛り上げるデコレーションのアイデアをご紹介します。

●クリスマスを過ぎても飾れるものを
クリスマスのデコレーションと言えば、真っ先に思い浮かぶのが「クリスマスツリー」。
ワクワクしながらツリーを飾りつけするのも楽しみのひとつ。
反面、細々としたオーナメントや組み立て式のツリーは片づけの時間も手間もかかります。
クリスマスが過ぎたのに重い腰が上がらず、電飾の消えたツリーを見て見ぬフリなんてことも。
だけどお正月はすぐ目の前!ツリーを出しっぱなしというわけにはいきません。
そこで我が家では既製のクリスマスツリーを持たない選択を。
代わりに、生のもみの木とひむろ杉の枝をフラワーベースに飾り付け。
フレッシュな木の香りも嬉しい、ミニクリスマスツリーを楽しんでいます。

このツリーの良い点は、クリスマスが過ぎてもアレンジを変えて楽しめること。
オーナメントを外して南天の実などと一緒に飾ると一気にお正月の雰囲気に。
新年まで飾っておくことが出来ます。
片づけの手間や収納スペースに悩まされることがなくなり、年末のストレスが1つ減りました。

●いつものインテリアにクリスマスカラーをプラス

ナチュラル素材のガーランドやフェイクグリーンなどのインテリアデコレーション。
シーズンを通して飾ることが出来ますが、赤と緑のアクセントカラーをプラスすることで、
一気にクリスマスムードに。

我が家のお気に入りはちょこんと座る姿が愛らしい木製のサンタとトナカイ。
コンパクトで飾る場所を選ばず、手軽にクリスマス気分を盛り上げてくれるほっこりアイテムです。
小さくて軽いのでクリスマスが終わったらさっと片づけられる点も嬉しいポイント。
クリスマスイメージの強い赤と緑の王道カラーだからこそ、
片づけのハードルが低いものをチョイスしました。
また、クリスマスカラーがたっぷりの絵本やカードなどもオススメです。
インテリアにプラスするだけで素敵なクリスマスアートに!

せっかくならクリスマスシーズンだけではなく、アレンジして「長く楽しむ」ことを念頭に。
慌ただしい時期だからこそ、億劫な片づけをラクにするひと工夫。
ポイントを押さえて賢くクリスマスデコレーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術 and tagged , , . Bookmark the permalink.