第61回 About  C4DLコラム 「ダンジョンハウス」に住むS様ご家族と2年ぶりの再会

これまで何度もコラムで登場した、Sさん夫妻の住宅「ダンジョンハウス」。この「ダンジョンハウス」が完成してから約2年が経ちました。

今回、Sさんご夫妻と幼稚園生になったMちゃん、そして今年9月に誕生したばかりのNくんと、C4DLが内装デザインの設計・施工に携わった船橋駅近くのエビ料理専門店「TODDYS SHRIMP」でお会いすることができました!

まだよちよち歩きだったMちゃんが、すっかりお姉さんになっていて、時の経過を感じました。
「ダンジョンハウス」に暮らして2年、現在の暮らしについてお話を伺ったので、紹介したいと思います。

**************************
C4DLの家づくりがこの「ダンジョンハウス」から始まった、と言っても過言ではないS様邸。
三角形の土地で高低差もあるため、長年空き地となっていたこの土地が、デザイナー後藤宏樹さんの手によって、ひときわ目を引くカッコいい家に生まれ変わった。

今回、Sさんご家族と会ったエビ料理専門店「TODDYS SHRIMP」は、天井の傾斜を活かして、テーブルはエビをイメージしたという。優しく照らす数個のライトはエビの足、2つの黒のペンダントライトはエビの目をイメージしているとのこと。こういう後藤さんの発想には驚かされるとともに、楽しくなる。


 

さて、Sさん夫妻に、住み始めて2年経っての率直な感想を聞いた。
まず、住み心地については「最高!」とのこと。この即答を聞いて、私もうれしくなった。

「こうしておけばよかった」というところがあるかどうかの質問に対しては、「リビングの一角に2畳でも3畳でもいいからMちゃんのスペースがほしかった」とのこと。幼稚園に通うようになると、Mちゃんの着替えや幼稚園グッズなども多くなってくる。リビングの近くにまとめておける場所があれば、便利なのは言うまでもない。
現状は、キッチンにある収納クローゼットをうまく活用して、Mちゃんのスペースとしているとのこと。

その他は、「コンセントの位置と数をもう少し考えて配置すればよかった」との話はあったが、「よかった」と思えることが圧倒的に多いというSさん夫妻。その言葉を聞いて、後藤さんも高橋さんも笑顔。

特によかったと思えるところを伺ったので、ポイントごとに紹介したいと思う。

☆ストレスフリーの広い玄関
1階の玄関が広いので、自転車、ベビーカーをストレスなく置くことができるのがとてもいい。

☆キッチンのブルーのタイルは友達にも好評

 メンテナンスフリーのタイル仕上げ。タイルは壁紙と違って、油汚れもさっと拭くだけで汚れがとれるのが最高。しかもブルーのタイルはオリジナリティがあふれ、カフェのような雰囲気で、S邸に訪れた人全てが感嘆の声をあげるとか。

キッチンの窓から、鳥が巣をつくり子育てしている様子が見られて、それを日課として楽しんでいるというSさん夫妻。後藤さんのデザインする家は、風通しをよくするため窓が多くあるので、そういう楽しみがあるのもC4DLの家ならでは。

今は、キッチンの天井にラティスを配置してグリーンを飾るなど、ナチュラルな雰囲気の空間になるようDIYをして楽しんでいるという。ブルーのタイルとマッチして、カフェのようなオシャレな空間になっている。

☆リビングから直接洗面所に行けるのがとても便利

 リビングから洗面所に直接行ける設計になっている。家事をしながら洗濯機を回したり、子どもが洗面所を使っている様子が見られたり、動線も短くなるので主婦にとってはうれしいつくり。

☆リビングと一体化した約7畳のバルコニー

リビングから続くバルコニーは、夏はプールで遊んだり、この季節もシャボン玉をしたり走り回ったりと、遊びのスペースとしてフル活用している。天気のいい日には、テーブルとイスを出して食事を楽しむスペースにも。

また、「C4DLさんには何でも相談できるのがいい」というSさん。今回もガレージに屋根をつけられるかどうか相談していた。家を建てた後でも、どんな要望や相談にも丁寧に対応してくれるのは、本当に心強いしありがたい。


  
新しい家族も増え、この家でこれからさらに楽しい思い出が増えることを思うと、こちらまでワクワクしてきた。

*********************
今回Sさんからお話を伺って、C4DLの家は、ただカッコいいだけの家ではなく、生活しやすく豊かに暮らすことができる家なんだと、改めて感じました。
Sさんご家族のみなさま、取材にもいつも丁寧にご対応してくださり、本当にありがとうございます。MちゃんとNくんのこれからの成長が楽しみです。

株式会社フィット 十津川でした。

===

千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact
===

This entry was posted in C4DLコラム and tagged . Bookmark the permalink.