インテリアスタイルに合わせて選ぶオシャレな紙製ストレージボックス

衣類や小物、雑貨などの収納に便利な蓋付き収納ボックス。紙製のボックスは通常、軽量で取り回しやすく、必要な時には簡単に移動できます。また、使わない時には折りたたんで収納できるため、場所をとらない点も優れもの。クローゼットや押入れはもちろん、オシャレなデザインならリビングやキッチンなどの収納にも重宝するアイテムです。蓋がついているので上に重ねていけて横にスペースを取らないのも便利なポイントの1つ。今回は機能的かつ見た目もオシャレな蓋付きストレージボックスを4つご紹介します。
 

●王道のFellowes バンカーズボックス


 
元々銀行で使う大量の書類を保存するために作られたバンカーズボックスは、段ボールとは思えないくらい頑丈。スタッキングも可能な蓋付きボックスはクローゼットや押入のデッドスペースに積み重ねて収納でき、とても便利。ホワイトベースのシンプルで実用的なデザインは、見せる収納アイテムとしても大活躍。A4サイズがちょうど収まる703Sは書類や本などを収納するのはもちろん、洋服・おもちゃなどを入れて目隠しできる蓋付き収納ボックスです。ヴィンテージやカフェスタイルのお部屋にぴったりです。
 

●機能的なKINGJIM ニュートラルボックス


 
モノトーンのインテリアがお好きな方ならキングジムのニュートラルボックスもオススメ。マットなグレー×ホワイトのデザインでシックなインテリアに合います。組み立て・ノックダウンが簡単で、使わない時はたたんでコンパクト収納もできる優れもの。そして一番のポイントは「箱をあけなくても中身を確認できること」。ボックスの蓋を開けなくても箱の中身の写真をとっておいて、専用のアプリを使ってどの箱に何が入っているか紐づけして表示してくれるというもの。枕棚など手を伸ばして届かない場所に置いてある場合、中身を確認するのは少々めんどう。でも、こちらのアプリを使えばすぐにわかります。
 

●シャビ―スタイルにぴったりFrancfranc プリーレ ボックス

上でご紹介した2つはどちらかというとラフでクールなインテリアに合うボックスでしたが、次にご紹介するのはエレガントで柔らかい印象のフランフランのプリーレボックス
Francfranc HPより画像をお借りしています
 
まず特徴的なのがベージュの優しいカラーとゴールドの取っ手。高級感のあるレザーのような質感でしっかりとした作りとなっています。ボックスのサイズも豊富。クローゼットの奥行にあう52㎝サイズまであり、かさばる洋服もたっぷり収納できます。蓋を開けたときの中がオレンジ色というのもスタイリッシュ!また同じシリーズでペンスタンドやファイルケースなどの小物収納もあり、そろえて統一感を出すこともできます。
カラーはアイボリーとピンクの2種類あり、シャビ―シックやクラシカルなインテリアに合わせるのがオススメです。
 

●カジュアル・北欧にはニュアンスカラーがおしゃれなボックスToffy マジックボックス

おしゃれな家電で有名なToffyから出ている収納ボックス「マジックボックス」色はシェルピンク、ペールアクア、アッシュホワイト、リッチブラックの4色。サイズも4種類あり、組み立ても簡単、使わない時は折りたたんで収納可能と機能性もバツグン。紙箱でデメリットになる強度も4つ角には金具で補強がついているので安心です。衣類、雑誌、おもちゃなど大きなものも収納できます。デザインもレトロかわいく、正面にはロゴプレートも。トレンドのくすみカラーでインテリアとして出しっぱなしにしていてもオシャレです。
 
ストレージボックスと一口にいってもそのデザインや機能はさまざま。紙は再生可能な素材であり、リサイクルがしやすいため、環境にも優しい選択肢です。自然素材を使用することで、SDGsの取り組みにも貢献できます。また紙は扱いやすく、ペイントやデコレーションがしやすい素材です。自分の好みに合わせてカスタマイズすることで、オリジナリティ溢れるアイテムを手に入れることができます。蓋付きで中身が見えないので、整理整頓された印象を与えつつ、それぞれのインテリアテイストに合わせたものを選んで置くだけでお部屋に遊び心をプラス。こだわりのデザインのボックスを見つけてお片づけの気分をあげてみてはいかがでしょうか?
 
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術, ブログ. Bookmark the permalink.