飾るように収納する、見せる靴収納

注意しているのに家族が靴を出しっぱなしにしてしまう・・・
おしゃれ好きで靴が多いけれど、どんな靴を持っているのか把握しきれていない・・・
玄関という限られたスペースに収納しなくてはならないだけに、靴は収納方法に頭を悩ませるアイテムのひとつ。
季節によって履くものも変わるし、大きさや形も様々。
とりあえず靴箱の中に押し込むように片づけている、という方も多いかと思いますが、「見せる収納」で靴をスッキリ収納してみませんか?

今回は飾るように収納できる、見せる靴収納アイテムをご紹介します。
 

スタイリッシュなオープンタイプのシューズラック

 
気をつけていても、靴がたたきについ出しっぱなしになってしまうご家庭には、ワンアクションで靴を出し入れ出来るオープンスタイルの靴収納がおすすめ。
とは言え、スペースの限られた玄関まわりには、あまり大きな収納用品を置きたくないもの。
ステラ金属の「突っ張りシューズラック」なら、支柱を突っ張って設置するだけなので、コンパクトスペースにもぴったり。
 
(画像は「ステラ金属株式会社」公式ホームページよりお借りしています)
 
店舗の什器を作るメーカーの製品だけあって、しっかりとした造りでありながらも、スタイリッシュなデザイン。
一歩間違うと生活感が出てしまいがちなオープン収納でも、ショップのディスプレーのようにおしゃれに靴を収納することができます。
靴をしまうのがちょっと面倒だなと思う時も、飾るように片づけるのであれば楽しくできそうですよね。
 

中身が一目瞭然!透明なシューズボックス

 
季節外の靴やホコリをつけたくない大切な靴は、箱に入れて収納しているという方も多いと思います。
でも購入時についてくる箱は、中に入っている靴の把握がしづらい、靴が古くなって入れ替えしたら箱のサイズが合わないなど、少し不便なこともあります。
そこでご紹介したいのが、サイズ展開豊富なクリアタイプのシューズボックスです。
 
(画像は楽天市場「ベドウィンマーケット」よりお借りしています)
 
「como stock」のシューズボックスはサイズ展開が豊富で、お子さまの小さな靴からブーツまで、幅広く対応してくれます。
また、フレーム入りのシューズボックスなので、重ねて置いても変形したりせず、横からの靴の取り出しも可能。
スタッキング収納にも最適なので、靴箱やシューズクロークのスペースを無駄にせず、すっきりと収納することができます。
透明なシューズケースというメリットを活かして、例えばクローゼットの中など、衣類の近くに靴を収納しておけば、玄関まで行かずともその場で服とのコーディネートを決めることができますよ。
 
一歩間違うと散らかって見えることのある「見せる収納」も、アイテムの選び方によっては、飾るようにおしゃれに収納することが可能です。
靴収納にプチストレスを感じた時は、暮らしと好みに合った収納アイテムを選んで、「見せる靴収納」にぜひ挑戦してみて下さいね。
 
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 上野 友香子
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術, ブログ. Bookmark the permalink.