#012 C4DLのハウジングフェス(完成披露見学会)のすすめ


 
みなさまこんにちは!
広報PR・住宅アテンドの澁谷(しぶたに)です。

大変お待たせいたしました!2024年一発目の 『 C4DL流!家づくり 』 コラムです!
本年もこのコラムが、一人でも多くの方の住宅づくりのお力になれますと嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。

さっそくですが、 『完成披露見学会』 と聞くと 「 実際に行くとどんなメリットがあるの? 」 「 参加はハードルが高いのでは? 」 「 現段階での来場はまだ早いのではないかな? 」 など、様々な疑問を抱かれることと思います。
そこで今回は、シーフォーデザインレーベルの 『 ハウジングフェス(完成披露見学会) 』 についてお話していきたいと思います!
 

◆ そもそも 『完成披露見学会』 とは?

 

 
完成披露見学会は、実際に建築したお施主様のお住まいを、お引き渡し前に見学することができるイベントです。シーフォーデザインレーベルでは、 『ハウジングフェス』 と呼んでいます♪

モデルハウスではなく、お施主様が実際に住まわれるお住まいなので、敷地や建物はもちろん、各お部屋のサイズ感やそこでの暮らし方などが、よりイメージしやすくなっています。
特にシーフォーデザインレーベルのハウジングフェスでは、さらに生活がイメージしやすくなるよう、実際に選んだ家具を配置しています。
また、住宅プランナーと設計デザイナーが会場に常駐しておりますので、ご見学いただく住宅のこだわりや工夫、お施主様の想いなどを直接お話しすることができます。

また、光の入り方や風の抜け方、窓配置から見る近隣住宅や前面道路からの視線などなど、実際に足を運び、ご体感していただかないとわからない部分も多数あります。
そういった意味でも、これから住宅づくりをはじめられる方やご検討中の方にとっては、アイディアやヒントがぎゅぎゅっと詰まったお役立ちイベントとなっているんです!
 

◆ 『 ハウジングフェス(完成披露見学会)』 に参加するメリットとは!?

 
1. 現在の住宅の流行りがわかる
 

 
音楽や洋服に流行りがあるように、住宅にも流行りがあります。

「ハウジングフェスでは、お客様自身が変わらず愛でていけるデザインを見つけることができる。」と弊社の設計デザイナー後藤は言います。

例えば、ドアの取手の形ひとつでも、時代によって流行りのデザインは変わっていきます。
スタイリッシュなのか、デコラティブ(装飾的)なのか、お客様好みのデザインはなんなのかを知ることができると思います。

常に流行りの先を行く!最先端のデザイン住宅を手がけてきた後藤からたっぷりお話しを聞いていただきたいところです!
 
2. スペック(住宅性能)を体感できる
 

 
シーフォーデザインレーベルの住宅は、「断熱等級4」なんです!
…というように、数字で言われてもいまいちどんなものか想像がしづらいですよね。

例えば、私が実際にお施主様のお住まいを見学させていただいて一番驚いたことが、外からの音がほとんど入ってこないことでした。
なぜかというと、弊社の住宅は密封性の高いすべり出し窓が多いためです。外からの音はもちろん、隙間がないため風も通しづらく、防音性・断熱性どちらを取っても優れています。

このように、足を運んでみなければ体感できないこともたくさんあります!防音性などの住宅性能の秘密をお伝えいたします。
 
3. 標準仕様がわかる
 

 
どこが標準仕様で、どこがトッピング(追加)かは各会社で様々です。
例えば弊社では、カーテンやその他、装飾に関わる部分(ダウンライト、インテリアファン、装飾ドアなど)が標準仕様となっています。

標準仕様を知ることで、最終的に住宅を立てるための総予算を知ることができます。
 
4. 各会社が大切にしていることがわかる
 

 
弊社の場合、「標準仕様にメンテナンス性の高い素材を選ぶ」ということを大切にしています。
例えば、杉板天井を標準仕様に選んでいる理由としては、デザイン性・機能性・メンテナンス性のどれを取っても優れた素材だからです。

シーフォーデザインレーベルでの素材選びにおけるコンセプトはそこにあります。
実際に見て、触れて、感じることで、弊社の大切にしている部分を知ってほしいです。
 
5. 隠された『住宅のストーリー』に迫れる
 

 
弊社の住宅には、一棟一棟名前が付いています。
それぞれのお施主様ならではの性格や人柄を反映したデザインになっているため、お客様ごとにフィットした使いやすい間取り、デザインに落とし込むことができます。

例えば、「なぜ、18帖のリビングになったのか。」、そこにも理由とストーリーがあります。
ハウジングフェスにて、設計者本人からそこに隠されたストーリーを聞くことで、10~20年後を見据えた住宅計画への第一歩が見据えられることと思います!

また、ハウジングフェスへのご来場特典として、三乾王(浴室換気暖房乾燥機)をプレゼントしております♪
 

◆ ご予約について

 
シーフォーデザインレーベルのハウジングフェスは、お客様のご厚意のもと開催させていただいておりますため、完全予約制でのご案内となっております。
ご見学を希望される方は、イベントのランディングページよりご予約をいただいております。
ハウジングフェス「 JAMBOREE CHILL HOUSE 」の詳細・ご予約はこちらから

ご予約後、事前に詳しい住所を記載した詳細メールをお送りさせていただきます。
会場ごとに駐車スペースのご用意がございますので、お車でのご来場も可能となっております。最寄り駅との距離がある会場の際は、事前にご連絡をいただけますと駅からの送迎も可能です。
 

◆ 『 ハウジングフェス(完成披露見学会)』 ご参加当日の流れ

 

 
①受付でアンケートを記入
 
会場に到着したら、最初にアンケート用紙へのご記入をいただきます。

②ご見学スタート!
 
シーフォーデザインレーベルのハウジングフェスでは、各お時間1組様ずつ、マンツーマンで丁寧にご案内させていただいております!
そのため、他にご見学いただいているお客様の目を気にしていただくことなく、気になったタイミングで自由にご質問をしていただけます。
 

 
また、開催日は土・日・月曜日の3日間が多く、時間帯も9:30~16:30と幅広くなっており、多くのお客様にご参加いただけるようになっております♪
※お施主様の大切なお住まいですので、ご見学時はスリッパと手袋のご着用をお願いしております。

ご案内は、常駐している住宅プランナーと設計デザイナーが情熱を持って行っております!

見学中は、間取りや生活動線、採光の取り方・風の抜け方なども体感できます。また、標準仕様もチェックすべきポイントです!
 

 
シーフォーデザインレーベルでは、リビングのエースドア、ハンターのシーリングファン、キッチンのペンダント照明などなど厳選されたインテリアが揃っています!
「これも標準仕様なんですか!?」とよく驚かれるほどです。笑

また、コストについてもその場でお聞きできます。
 

 
例えばこちらのお住まいは、梁見せ天井をトッピング(追加)しました。

他にも、傾斜地や狭小地(弊社では多数実績があります。)に建てられたお住まいなど、様々な条件のお住まいを見ることができるのも完成披露見学会の魅力です。
 
◎キッズスペースございます!

毎回、小さなお子さまがいるお客様にもたくさんご来場いただいております。
キッズスペースにはおもちゃがたくさん!ご見学中は目の届く場所にてスタッフがお子さまと一緒に遊ばせていただいておりますので、安心してご家族みなさまでご来場くださいませ♪
 

◆まとめ

 

 
「住宅を建てたい!」と思い立った方は、情報収集のために実際に建てられた住宅の見学会に行くことをおすすめしています!
なぜなら、「“今”のちょうどいい」を知ることができるからです。
あなたにとっての理想の暮らしを手に入れるための一歩を踏み出してみませんか?
 


千葉県船橋市でデザイン住宅、新築戸建、注文住宅
リノベーション、店舗・オフィスデザインはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら
個別相談会のご予約はこちら

This entry was posted in C4DL流!家づくり, ブログ. Bookmark the permalink.