新築検討中は必見!あると絶対便利なオススメコンセント3選

新築計画は、暮らしやすさの基盤を築く絶好のタイミングです!設置費用や税金がかかるからといって、便利さを削減しすぎてしまうと、後でリフォームする際に数倍の費用がかかってしまいます。
ぜひ、新築時に取り入れるべき便利なオススメコンセントをご紹介します。
 

①キッチンの手元コンセント

 
キッチンでの作業に使えるコンセントは、ぜひ使いやすい手元の高さに1か所設置しておくと便利!
調理家電や器具は毎年どんどん便利なアイテムが発売されており、日々のお料理の助けになるはず。
ですがコンセントが遠くて使いづらいと、せっかくのアイテムも使うのが億劫になってしまいます。

キッチンの作業スペースの前に壁があれば取り付け位置として最適です。
省スペースでスマートであり、水がかかっても安心な「Panasonic・Sプレート(扉付接地付)」がおすすめです。
 
※Panasonicカタログより写真をお借りしました
 
アイランドキッチンなどで壁がない場合は、「床埋め込み型コンセント」があると便利です。
ダイニングテーブル付近にあれば、キッチンと併用できます。
 
※Panasonicカタログより写真をお借りしました
 

②収納内部のコンセント

 
コードレス掃除機の性能がどんどん進化し、主流になってきています。現在はコードのあるキャニスター掃除機をお使いのご家庭でも、生活や考え方の変化で今後買い替える可能性もあります。
コードレス掃除機は充電式なので、どこかに充電コーナーが必要です。

出しっぱなしの掃除機は生活感が出てしまったり、家具設置や動線の邪魔になることもあります。
できればコンセント1か所は収納内部に設けておいた方が良いでしょう。
掃除機以外にも、カメラや電動工具、電動自転車などのバッテリーに使うこともできます。
バッテリー充電時には、静かな「ジー」という電気音がするものもありますが、物入れ内部であれば気になりません。
 
※アイリスオーヤマHPより写真をお借りしました
 

③保安灯+コンセント

 
※PanasonicHPより写真をお借りしました
 
保安灯は足元の高さに取り付けるライトで、取り外し可能でコンセントとしても使える商品があります。
暗い通路の足元を照らし、夜間のトイレまでの通路や階段に設置して安全を確保します。

日常的な照明となる一方、非常時には簡単に取り外して持ち運ぶことができます。
災害時や停電時には、急いでライトが必要になることがありますが、常に同じ場所に設置されているライトは探す手間も省けて安心です。
また、ライトを外せばコンセントがあり、掃除機がけなどにも利用可能。3WAYの便利コンセントです。
 
少々追加費用はかかるかもしれませんが、数十年にわたって住むマイホームです。
安心・便利なプラスワン商品をぜひ取り入れてみてくださいね。
 


収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 伏見未央
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術, ブログ. Bookmark the permalink.