洋服が片付けやすく選びやすいクロゼットのアレンジ術

クロゼットの中は洋服でパンパンに詰まっているのに、なぜか「着たい服がない」「いつも着ている服が同じ」という状態になっていませんか?
そして毎回クロゼットを開けるたびに仕舞いにくくてモヤモヤしていませんか?

今回は洋服が片付けやすくて選びやすく、且つウキウキするようなクロゼットのアレンジ術をご紹介します。
 

■オープン収納のクロゼットのメリット

 

 
我が家ではオープン収納のクロゼットを採用しています。扉がない分出し入れがしやすく、どこに何があるか一目瞭然なので使いやすさも抜群です。
お気に入りの洋服をディスプレイすれば、お気に入りだけを大切に着ようという意識も高まります。
ただし、オフシーズンの洋服や使用頻度の低い洋服は、気を付けるべき点は、1軍の洋服のみをオープン収納にするということ。
オフシーズンの洋服や使用頻度の低い洋服は、衣装ケースに収納してメリハリをつけることが大切です。
 

■洗濯動線がスムーズになり片付けやすくなる

 

 
オープン収納のクロゼットは洗濯動線が時短になるメリットもあります。
洗濯が終わると、洋服をハンガーに掛けて干し、乾いたらそのままハンガーポールに掛けて収納します。
これにより畳む作業がなくなり、ハンガーtoハンガーで常に時短に洋服を片付けることができます。
 

■吊り下げ収納を有効活用する

 

 
吊り下げ収納はクロゼットのポールに吊り下げるアイテムで、デッドスペースを有効活用できます。見た目もスタイリッシュで、引き出しを開ける手間もないので、使い勝手が良くなります。

スッキリ見せるためには、ある程度「隠す収納」も必要ですが、開放的でお洒落な空間を作るためには「オープン収納」も上手に使い分けたいところ。
また、時短に片付けもできるので家事効率もアップします。ぜひオープン収納のメリットを考えながら理想の収納を実現してみてはいかがでしょうか。
 
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 福尾 麻里恵
https://angeluxes.co.jp/
 


千葉県船橋市でデザイン住宅、新築戸建、注文住宅
リノベーション、店舗・オフィスデザインはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら
個別相談会のご予約はこちら

This entry was posted in 快適生活術, ブログ. Bookmark the permalink.