季節ごとに気温や天候が変わる日本では、衣替えは快適な生活を送るために大切な作業です。
しかし、毎回の衣替えが面倒に感じる方も多いのではないでしょうか。
今回は、衣替えを楽にするためのコツやポイントを紹介します。
■計画を立てる
衣替えを楽にするためには、計画が大切です。急に気温が下がったり上がったりして慌てることがないように、季節の変わり目に合わせて計画を立てましょう。
あらかじめスケジュールに入れることも大切です。
週末や休日を利用して、時間に余裕を持って取り組むと良いでしょう。
■このタイミングで洋服を見直す
衣替えのタイミングで、毎シーズンごとに持っている洋服を見直しましょう。
家族全員で行うと、同時に衣替えができるのでおすすめです。
クロゼットにある洋服一着一着と向き合うことで、同じような洋服を買うのを防ぐこともできます。
洋服の状態を確認し、汚れや傷みが目立つ服がないか確認しましょう。
もう自分に合わない洋服も出てくるかもしれないので、家族と相談しながら行うのも楽しいですよ。もう着ないものや古くなったものは、処分するかリサイクルしましょう。これにより、収納スペースが確保され、クロゼットもすっきりします。
■使用頻度に応じて分ける
収納スペースを使用頻度別に分ける工夫も必要です。
基本的な収納の使いやすい高さは、中・下・上の順番です。
クロゼットの中で言うと、シーズンオフの洋服は、枕棚の上段など、取り出しにくい場所に収納するのが基本です。取手などがついていて、軽い収納ケースであれば、取り出すときも楽に取り出せます。
衣類を収納する際には、ラベルを貼って中身が一目で分かるようにしておくと、次の衣替えが楽になります。
■防虫剤の使い方
※無印良品HPより画像をお借りしました
衣替えの洋服を引き出しやケースに保管する際は、防虫剤を置きましょう。置く場所は洋服の一番上です。
防虫成分は空気より重いため、上から下へ広がっていきます。
クロゼットの場合は、パイプの中央に吊り下げましょう。効果の持続期間は6ヶ月続くものと1年間続くものがあります。収納状況や衣替えのタイミングに合わせて使い分けましょう。
また、今ではスプレーするだけで洋服の虫食いやダニを防ぐことができる商品もあります。防虫剤を交換したり捨てる手間がかかりません。
■かさばる洋服はこのような保管方法も
かさばるアウター、ダウンジャケット、セーターなどは、クリーニング保管預かりサービスを利用するのも一つの方法です。
これにより、オフシーズンはクロゼットがすっきりします。また、自宅保管と違い、保管環境も良いので、カビや臭いを気にせず保管でき、衣替えも安心して行えます。
保管期間中はいつでも返却が可能なサービスもあるので、必要なときには返却してもらうことも可能です。
このように、計画を立てて整理することを心がけ、適切なサービスやアイテムを活用することで、衣替えの作業を楽にすることができます。
衣替えは手間のかかる作業ですが、一度しっかりと準備しておけば、次のシーズンも快適に過ごせるため、ぜひこれらのコツを取り入れてみてください。
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 福尾 麻里恵
https://angeluxes.co.jp/
千葉県船橋市でデザイン住宅、新築戸建、注文住宅
リノベーション、店舗・オフィスデザインはお任せ下さい♪
株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)
〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546