「時間を上手に使いたいあなたに、家族と一緒にできるお勧め方法をご紹介!」

上手に時間を使うには下記の二つのことが大切です。
★時間を見える化する ★やることを明確にする 
子育て中で忙しくて時間がない。あっと言う間に時間が過ぎてしまう・・
それは本当にあなたが時間を割いてやらなければいけないことですか?
自分がやるべきこと/やりたいこと以外に何をしている時間なのでしょうか?
一度、自分の時間を見える化し、やることを明確にしてみましょう。

〇1日を4コマに区切ってスケジュールを整える
1日を4コマに区切ってスケジュールを立ててみましょう。
朝、昼、夕方、夜と各時間帯によってやるべきこと/やりたいこと をリストアップします。
頭の片隅でずーっと気になっていることがあるといくつか用事が完了しても達成感が生まれません。
4コマに時間を区切ることでその時間帯にやることに集中。それ以外は忘れていても良いのです。
そうすることで、やるべきこと/やりたいこと
一つ一つに対する達成感が感じられ、1日を満足して過ごせます。
手帳でスケジュール管理をする以外にも、
円グラフなどに自分のスケジュールを作成してくれるアプリを使うとより
時間と行動が見える化し達成感があります。


Wacca 24時間円グラフ作成アプリ

〇子供と一緒に時間を見える化する
時間という目に見えないものを子供と一緒に共有するのはとても難しいことです。
何分までにと時間を決めても中々できないのが現実。
そんな時便利なのが携帯を使った時間が分かるアプリ!
上記以外でも子供と一緒に使えるアプリをご紹介します。

①できたよタイマー
着替えやお片付けをする時間をかわいいあひるのキャラクターが一緒に楽しく計ってくれます。

②赤タイマー
残り時間がどれくらいかを色で分かりやすく表示してくれます。

時計が読めない小さいお子さまには、Eテレなどぴったりといつも同じ時間にあるものを軸に、
何をするか明確に声掛けをしながら一緒に行動することをお勧めします。
例えば 「お母さんと一緒」が終わったらこの服にお着換えしよう!
この曲が終わるまでに片付けよう!とその子に合った方法を試すといいでしょう。

〇家族の習慣+配置決め=自分時間が10分できる!
家族が何気なくモノを置いてしまう場所を観察してみましょう。
そうすると本来置くべき場所!と思い込んでいた場所以外にピッタリの定位置が見えてきます。
「あれどこ?」と聞かれたり、「片付けてよ!」とイライラしながら
代わりに片すこともなくなり自分の時間を作ることができます。

〇あなたにあった時間の使い方を本で読みたいなら


時間を整える
https://www.amazon.co.jp/
こちらの本にはいろんな世代の方の様々な時間に関する過ごし方、捉え方が書かれています。
あなたに合った時間の達人が見つかるかもしれません。

1日に達成感があれば、1週間は満足行くものになる。
そうすると365日は良い一年だったと振り返ることができるはずです。
この夏は自分や家族の特徴を活かして、上手に時間を使ってみませんか?

今月よりコラムのスタッフに加わりました黒坂がお届けしました。
今後も子育てや暮らし・片付け収納についてリアルな経験談など含め
書いていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂沙由理
http://www.angeluxes.net

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.