第三十八回 About C4DLコラム「途中経過」

今回のコラムでは、前回に引き続き、6回目となるSさんご夫妻の新居の打ち合わせについて報告します。

*****************
ママとおそろいの洋服を着たMちゃんは少し人見知りも始まり、打ち合わせで会うたびに成長が感じられる。今回も、進捗状況についての説明から打ち合わせが始まった。


まず、9月下旬に終わる予定であった構造計算が、なかなかスムーズに進まず遅れている状況とのこと。10月下旬には完了するように引き続き進め、最終的な金額を確定していく予定。
次に、ごみ置き場の問題。現在、土地の一部がゴミ置き場として使用されているため、ゴミ置き場を移動できないかどうか、高橋さんが確認している状況だ。「市役所では判断できないのでクリーンセンターに問い合わせるように言われ、クリーンセンターでは自治会の会長に相談して申請書があれば変更できるとのこと。その後、市の自治振興課、町内会会長、班長に連絡をとった結果、現状図面と変更の案などをもって町内会長に会って説明することになりました」と高橋さん。
他の場所に移動できない場合、なるべくゴミ置き場を清潔に保つためにブロックで囲むなどしなければならず、その予算についても試算することになった。Sさんとしては、ゴミ置き場のことでもめたくないので、多少負担があっても穏便に決めたいとの意見があった。

 もう1点、隣接するアパートとの境界については、不動産屋を通してオーナーと連絡をとっているところだという。この境界の補強工事をする場合、いくらかかるか試算も進めていく。

前回決めた仕様について変更がないか確認し、サッシ、壁、床、ポストなどの色を決めていく。キッチンのタイルや物干し竿については、Sさんの奥さんがインスタで気に入ったアイテムをピックアップしており、紹介していく。任せるところは任せつつ、自分の好みを取り入れたいところは自分たちで情報を集めて伝える。そうすることで、さらに理想の家に近づくことができ、C4DLとSさん夫妻とのやり取りがとてもいい流れになっていると感じた。

ガスはプロパンガスにするか都市ガスにするかを決めていく。高橋さんによると、プロパンは自由価格なので業者によって価格が大きく異なる場合があるという。高橋さんが適正価格で契約できるようにしっかり業者を選んでくれるというから心強い。こういう情報を打ち合わせのたびに得ることができるのもうれしい。

ゴミ置き場やアパートとの境界の件など、懸案事項は残っているものの、C4DLが対応してくれるのでありがたいし、町内会会長との話し合いも高橋さんの人柄であれば、安心して任せられると思う。

今後は、仕様の色に基づいてパース図を作成してくれるので、それを見て確認していく。また今月中に全額が確定するので、次回の打ち合わせではSさん夫妻がC4DL請負契約を結ぶ予定だ。

株式会社フィット 十津川でした。

This entry was posted in C4DLコラム. Bookmark the permalink.