クリスマス 頑張りすぎずに楽しむ方法

今年も残すところ、あとわずか。師走と言われるだけあって12月は何かと忙しいですよね。
だからこそ、大切な人と過ごすクリスマスはゆったりくつろいで楽しみたい!
準備を頑張りすぎて疲れてしまった…、なんてことにならないよう今あるものや、
少しの工夫で「頑張りすぎないクリスマス」を楽しむのはいかがでしょうか?

●自宅でカフェタイム クリスマス気分を楽しむ
ショッピングモールやスーパーでは、ハロウィンが終わった途端、
クリスマス仕様の飾りつけに変わります。夜はあちこちでライトアップ、とても綺麗ですね。
自宅でもクリスマス気分を楽しみたくなりますが、ただでさえ忙しい中での準備や飾りつけは、
負担に感じる方もいらっしゃるのではないですか?
大がかりなことをしなくても、クリスマス気分を味わうことはできます。
例えば、コーヒーを飲むときにツリーからオーナメントを拝借。
ソーサーにのせるだけでもクリスマスらしく見えますよ。

いつものコーヒーをクリスマス用のものに変えてみるのも、
期間限定の楽しみ方ではないでしょうか。

●お酒が飲めなくても子連れでもOK アルコール気分を楽しむ
親しい人たちとのクリスマスパーティ、
小さなお子様がいるとワイングラスやシャンパングラスは使うのをためらいます。
また、運転のためお酒が飲めない方もいらっしゃいますよね。
そんなときは、プラスチックのグラスとワイン風のジュースで乾杯してはいかがですか?

写真のグラスは、ナチュラルローソンで4つセット400円(税抜き)で購入したもの。
100均やフライングタイガーなどでも購入できます。
子どもたちがワイワイ騒いで万が一倒したり落としたりしても、割る心配なし!!
気兼ねなく使えるので、子どもたちと一緒に乾杯するのもいいですね。

●料理が苦手でも大丈夫 持ち寄りは宅配ピザ風で楽しむ
この時期、友達の家へお招き頂くのも楽しみの1つですが、
そこで頭を悩ませるのは、お料理の持ち寄り。
リーズナブルで有難いものの、大人数分で見栄えがする料理と思うと憂鬱になります。
そこで、おススメは宅配ピザ。といっても、本当の宅配ピザではなくて宅配風にして持参します。

写真は、セリアで購入したフードボックスに、自宅で焼いたピザを入れたもの。
ネットで検索すると、ホットケーキミックスを使ったものや、
生地を発酵しなくてよい簡単なレシピがたくさんあります。
生地だけ購入して、好きな具をのせてもいいですね。
自分で作ったものでも、箱に入れて持っていけば、パーティー気分が高まります。

クリスマスを楽しむためにと頑張りすぎて、疲れてしまっては本末転倒。適度に力を抜いて、
大切な人との時間をゆっくりと楽しめるといいですね。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 佐藤美香
http://www.angeluxes.net

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.