「今年も大変お世話になりました」

皆さまこんにちは、事務アシスタントの中村です。
あっという間にシーフォーデザインレーベルも今日で仕事納めです。
みんなで大掃除をして事務所を綺麗にしました☆
これで気持ちよく新年を迎えられます(*´︶`*)
来年は己亥年。周りに年男・年女はいますか?
年男・年女は、
年神様(としがみさま・毎年お正月に各家にやってくる豊作や幸せをもたらす神様)の
ご加護を多く受けることができると考えられており、縁起が良いといわれています。
また、年男・年女は重要な神事や儀式に関わることもあり、門松を立てるのは年男、
豆まきは年男・年女と決めている地域もあるそうです。
神事に関わることで神様のパワーをいただくので、
年男・年女はほかの人たちより縁起が良いと考えられています。
年男・年女を意識するのは、お正月や節分くらいでしょうか。
地域によっては神事に関わることもあると思いますが、
多くの方は特になにごともなく過ごしていくのだと思います。
普段は意識しなくても「今年は年男・年女だ!」と時々思い出して、
ご加護を多く受けているからいつも以上に頑張ろう!という気持ちを持つといいかもしれません。
2019年が皆さまにとって良い1年になりますように☆

今年も1年、大変お世話になりました!
新しい年もどうぞ宜しくお願い致します。

This entry was posted in Blog. Bookmark the permalink.