「愛着のある1点モノをインテリアに!家族の特別な空間作り」

生活空間を彩る様々なインテリア雑貨。
日々の暮らしの中であなたはどんなインテリアに囲まれていたいですか?
イメージはあっても、どこに探しに行けば良いかわからない方もいるのではないでしょうか。
流行りの商品をインターネットで探すのも1つの手ですが、
愛着を感じる1点モノとの出会いを求めるのも楽しいですよ。
今回はその見つけ方をご紹介します。

●骨董市やフリマに出かけてみる
骨董市やフリーマーケットに絵画やインテリア雑貨を見に行くと、
時代を超えたステキな巡りあわせがあります。
店主との会話の中から絵やモノのバックグラウンドを聞くと
愛着無くしてモノと接することはできなくなります。
アンティーク専門家が世界中から集めた選りすぐりの商品が巡り巡って日本に辿り着いた。
きっと日本に住む私たちの暮らしを彩ってくれるモノが多くあるのではないでしょうか。
また、アンティークや北欧など好みのジャンルのチラシをもらえたり、
お得な情報も知ることが出来ますよ!

私は母の日に娘と行った“青山ウィークリーアンティークマーケット“で
「母の日」という飾り皿に出会いました。
特別な1点モノを発掘できたポイントは
「娘にも受け継ぐことのできる飾り物」とイメージをしっかり持ちながら
出かけたということもあります。
青山ウィークリーアンティークマーケットInstagram

●実は身近にある1点モノ
身近なところでも特別な1点モノには出会えます。
実家や祖父母宅で代々受け継いでいきたいと思えるモノがあれば、思い切って引き継いでみては?
「いつ、どこで買ったの?」「そんな昔に海外旅行したんだ!」など
家族の新たな歴史を知るきっかけになります。
またその思い出とともに、大切に長く使っていきたい気持ちを家族で共有できるのではないでしょうか。

母が子供のころに使っていたタンスはボロボロでしたが、
職人さんによる素晴らしい修復術で当時を思い出させてくれる姿形を取り戻しました。
今までの楽しい思い出を残しながら、
新しい思い出も見守ってくれる気がして嬉しい気持ちになる特別なインテリアです。

●世界旅行空間を作り出す
国を代表する置物や旅した先々で1セットずつティーカップを揃えるなど、
旅行の際に出会った1点モノは家にいるだけで世界中を旅した気分にしてくれます。
例えば、各国のスノードームやマグネット、ポストカードで一か所を飾れば
家族の特設ギャラリーに大変身!!

ぜひ、あなたと家族の特別な1点モノに出会うことから楽しんでみてください。
見るだけで幸せな気持ちになるインテリアは、毎日の暮らしを豊かにしてくれますよ。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
http://www.angeluxes.net/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.