トイレマットに水切りカゴ!無くしてラクする家事のヒント

家庭によって家事のやり方はさまざまです。
ですがそのやり方、誰かがいう「○○すべき」にふりまわされているだけかもしれません。
生活しやすいようそろえた生活雑貨、本当に全部あなたの暮らしに必要ですか?
今回は無くしてみると実はラク!というアイテムをご紹介します。

●キッチン
皆さん、キッチンマットは敷いていますか?
キッチンで思い込みがちな「○○すべき!」はマットを敷くこと。
なぜ敷いているのでしょう?
「オシャレだから」「足元がベタベタするのがいやだから」など
明確な理由があるならいいと思います。が、マットの下の拭き掃除が手間、
マットが大きいから洗濯が大変だなぁとストレスを感じている方は
一度キッチンマットを敷かずに過ごしてみてください。
油ハネは新聞紙を一時的に敷くなどして代用を!
マットのないほうが床の掃除がしやすくきれいがキープできた!
なんて気づきがあるかもしれません。

また、ヌメリや汚れが気になる水切りカゴも無くせるモノの1つ。
タオルやキッチンペーパーで代用できますし、
吸水性のある水切りマットも市販されています。
省スペースでキッチンがスッキリしてみえるのも良いですね。

我が家ではシンクの排水溝のフタを使うのをやめました。
フタを外すとゴミや汚れが常に目に付くので、気づいたときに掃除をするクセがつきます。
おすすめは、排水溝ネットを交換する際にネットで排水溝をササっと掃除すること。
毎回掃除するので汚れが溜まりませんし、掃除用具が一つ減るので水回りがさらにスッキリします。
掃除も一緒にするならストッキングタイプの水切ネットが使いやすいですよ。

排水口用ストッキング水切袋

※Amazonサイトより画像をお借りしています。

●トイレ・お風呂
トイレマットやペーパーカバーを使用する目的も尿飛びやほこりが気になるから…、
足元が寒いから…など理由はさまざまでしょう。
しかしトイレマットは洗濯を他のモノと別にしたいことから、
洗濯のタイミングを逃すことも多く常に清潔な状態にしておくのが大変。
我が家では3年前からマットを無くしました。拭き掃除がしやすくなり、
何よりも洗濯の回数が減り、しなくてはいけない家事が1つ減りました。
もっと早く気づけばよかったと思う「○○すべき」です。

バスマットも同様。他の洗濯物と一緒に洗えない、生地が厚手だから乾きにくいなど
ストレスを感じる方はフェイスタオルなどで代用してみてはどうでしょう。
キレイな足を拭くので使用後はすぐ洗濯できますし、乾きも早い!

いかがですか?当たり前のように置いているものを無くすだけで、手間を減らせたり、
キレイをキープしやすくなったりします。
やりやすい方法も快適の基準も人それぞれ違いますよね。「○○すべき!」にとらわれず、
自分の思い込みをちょっと外してみると家事も暮らしもラクになる方法が見つかりますよ。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.