快適な1日を過ごすための朝家事ルーティンのすすめ!

朝の家事時間を制すれば、1日が快適に過ごせます。
スイッチが入りづらい朝、目覚めてのんびりしているうちに
やらなくちゃいけないことが山積み!!ということありませんか?
今日からできる朝家事ルーティンをご紹介します。

●朝のルーティンを決める
有名なスポーツ選手などには、決まった朝のルーティンがあると言われています。
5時に起きて、朝食は必ず白米、家を出発するのは7時というように全てを毎日同じにするのです。
一見ストイックに見えますが、やること・大切なことの順番を決めておくと迷うことがなく、
心穏やかな朝のスタートを切ることができます。
私もこの方法を朝の家事と過ごし方に取り入れてから毎日とても快適に過ごしています。
私の場合、起床後はすぐに家中のカーテンを開け、
ベランダに出て陽にあたりながら一人ラジオ体操。
お湯を沸かしている間に洗濯機を回し、神棚と観葉植物に水をあげます。
紅茶を淹れ、家族が起きてきたら朝ごはんを出し、洗濯物を干す。
家族を送り出しながら各曜日の朝の家事と身支度を済ませて、自分の朝食の時間。
“朝ドラ”の15分の間に食べ終えます。その後、食器を片付け、トイレ掃除をしてから出発!
朝のルーティン+家事をあらかじめ整えておくと、常に同じ気分でいられます。
無駄な雑念やイライラがなくなるため、
「今日も一日頑張るぞ!」という気持ちになり
自然と行動がテキパキ要領よくなっていくのでおすすめです。

朝はパンとサラダのワンプレートと決めると買い物も洗い物も楽ですよ!

●朝家事 × 曜日のルーティン
各曜日の家事ルーティンを決めてしまうとお家の中を常にキレイに保てるようになります。
毎日する家事、その日の予定によっては後回しになってしまうことありますよね。
私は朝の8分でできることに限定し、やることも順番も決めています。

月曜日=玄関掃除。玄関全体を掃いたら、表札・ドア・床の順に水拭き。
火曜日=コンロ周辺。壁や床の油汚れをしっかり拭き上げる。
水曜日=水回り。排水溝のなかをブラシで掃除、シンクを磨く。
木曜日=棚のホコリ取り。テレビ台、食器棚、照明シェードをホコリ取りでササーっと掃除。
金曜日=冷蔵庫。あまりもので夕飯を作る日でもあり、そのチェック。同時に冷蔵庫棚の拭き掃除。
土曜日=寝室・子供部屋の掃除機。毎日かけなくても良い場所を掃除機がけ。
日曜日=朝家事お休みの日。

この朝家事ルーティンを決めてから、“今日も掃除が出来なかった“という罪悪感がなくなりました。
また、この時間は心のリセット時間にもなっています。
子育て真っ只中だとバタバタ・イライラもあり毎日全てを同じように過ごすのは難しいですが、
この8分だけは無心になって決まったことをやる!そうすると自然と気持ちが整い、
感情を長く引きずることなく過ごせるようになるんです。

陽が昇るのが早くなってくるこれからの暖かい季節は身体も動きやすい季節。
あなたに合った朝家事ルーティンで有意義な1日をスタートさせてくださいね!

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.