「浴室干し、便利なアイテムで空間を有効に使おう!」

雨の日や帰りの遅い日が続いたときに、気になることといえば「洗濯」。
外に干せずに溜まりがちになりませんか?かといって、
大量の洗濯物を部屋に干すと、今度は見た目や湿気が気になりますよね。
我が家では浴室を干し場として利用していますが、全部を干しきれないことが悩みでした。
でも、そんな悩みも便利グッズを使って解決!空間を有効活用できるアイテムをご紹介いたします。
                
●タオルバーに引っ掛ける
わが家の浴室には、洗濯物を干すためのバーが1本しかありません。
洗濯ピンチで干す洗濯物の他に、夫が通勤で着ていくシャツや、
子どもの通学用のシャツ、運動着など、
ハンガーに干す衣類も多いため、1本のバーには干しきれません。
そのため、備え付けのバー以外のところにハンガーを干せるようにしています。
その1つがアイセン 快適シャツハンガー 5連フック ホワイトです。

ハンガーが5本かけられるので、シャツなどの薄手の衣類を干すのに使っています。
洗濯物が多いときには、タオルバーの両端にフックを2個使って、10枚のシャツを干すことも。
使っていないときは折りたためるので、収納場所にも困りません。

●シャワーフックに差し込む
もう1つのアイテムがこちら

100均で購入したランドリー洗濯フックで、シャワーフックに差し込んで使います。
高い位置にあるシャワーフックに入れて使えるので、丈の長い衣類でも干すことができます。
穴が5つあり、上部は波型になっているため、
衣類が重ならないようにハンガーの高さを変えることが可能です。
また、洗濯フックの角度を変えることができるので、
備え付けのバーに干したものとも重ならないように調整できます。

●バーの下の空間を活用する
備え付けのバー下の空間も無駄にしません。

こちらの長いフックは、靴を干すためのフック。100均で購入しました。
靴を干して、さらに下に洗濯ピンチをかければ、バーの下の空間も有効に使えます。
わが家では、靴下などの細かな洗濯物を干すのに使っています。
このフックを使うことで、小さな子供でも手が届くようになります。
洗濯を干す・取り込むなど、手伝ってもらえることが増えるので、時短にも繋がりますね。

便利なアイテムのおかげで、洗濯物が溜まっても、
「干しきれる」ということが安心につながっています。
これから迎える梅雨、洗濯にお悩みのときは試してみてくださいね。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 佐藤美香
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.