公園のように身体を動かして遊べる遊具が家の中にあったら楽しいですよね。
最近では、家を新築・リフォームするときに、
お子さんがのびのび遊べる空間をプランに取り入れるご家庭も増えています。
今回はインテリアとしても活かせる遊具をご紹介します。
●壁面を使ったボルダリングウォール
ボルダリングとはクライミングの一種で壁面についた小さな岩をつかんで登るスポーツです。
壁の一面をクライミングウォールにしてみるのはいかがでしょう。
家族時間もお友達が遊びに来た時もみんなでワイワイ楽しめますよ!
ウォールにつけるホールドはカラフルなモノから
ブラックやグレーのシックなモノまで種類も豊富。
ユニークで遊び心があり、インテリアのアクセントとしても映えます。
壁面の他にも階段横の空間や吹き抜けの廊下などに設置してもステキですね。
●天井を活用したオシャレな雲梯(うんてい)
天井を利用して雲梯(うんてい)を設置するのもおすすめです。
空いている空間を利用できるのが嬉しいポイント。
雲梯では、バランス感覚や腕力・握力を養うことができて、
それらは脳の働きにも良い影響を与えるそうですよ。
お家の中にあったらいつでも手軽に能力UP!
大人の筋トレにも活躍するのではないでしょうか。
雲梯もカラーバリエーションが豊富にあり、
素材も木やアイアンなどオシャレなモノがたくさん。
インテリアと調和するテイストで選ぶことができます。
他にもハンモックやロープ、ブランコを天井に取り付ける方も増えています。
我が家だったら何をつけよう?と想像するだけでワクワクしてきませんか。
●広々スペースに置き型遊具
造り付けではなく、置いて使える遊具も数多くあります。
天井を高くとったり、空間を広く計画してトランポリンやジャングルジム、
鉄棒を置くスペースとして考えるのもいいですね。
いくつか遊具を揃えたら勉強の成績も上がるかも?
特に低学年までの子供は思いっきり身体を動かすとそのあとにグッと集中力が高まるそうです。
我が家の小1の娘も外遊びを多くした日や運動系の習い事で発散したあとは
ジッと机に座り宿題に集中しています。子供の集中力や気持ちのバランスを保つためにも、
お家の中で“静”と“動”がセットで出来るとよりその子の可能性を引き出せるのではないでしょうか。
アクティブに動くのが大好きな時期にお家の中に体を思いっきり使って
遊べる場所があったら子どもはすごく喜ぶこと間違いなし!
家族に明るい笑顔と笑い声をもたらしてくれるでしょう。
リフォームや家を建てるときでなければ取り入れられないことも多いので、
せっかくの機会には、ご家族で計画してみてはいかがでしょうか。
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/