充実感を満たす5分・10分の意識と行動

1日の中で「充実した時間だった!」と感じること、何回くらいありますか?
私は仕事・家事・育児などジャンルの違ったモノゴトを同時進行しなくてはいけない時、
最後までやり切れずにモヤモヤすることが多々あります。
小さくても設定したゴールをクリアすると達成感が得られます。
今回は10分で毎日のモチベーションを上げるヒントをご紹介します。

●タイマー設定で10分を確保
ポイントはタイマー設定をして一気に集中!
家族にも「ヨーイ、スタート!」と声掛けをして巻き込みましょう。
お子さんには「絵本を並べよう」「ドリルをやろう」とミッションを与えたり、
おしゃべり禁止ルールを作れば、その間はそれぞれが自分にグッと集中することができますよ。
・我が家ではパパの靴磨きと玄関の掃き掃除=5分。
・トイレの壁・床・便器の表から内側を順番に掃除し、最後に全部水で流す=7分。
・次の日の洋服コーディネイトと仕事グッズをセッティング=10分。
他にも友達と行くランチ場所を10分以内に見つける!なども取り入れています。
上手に時間を回せば整える場所のルーティンもでき、常に心地良い空間も保てて一石二鳥!

IKEA キッチンタイマー ステマ

●家族のコミュニケーションタイムに
“今日はバタバタしていて子供とゆっくり話せなかったな” という日はお風呂の中で
一緒に歌を歌う5分だけでも十分スキンシップになります。
隣に座ってテレビを見ながら同じタイミングで笑う10分があれば、次の日の家族の会話にも花が咲きます。
“たくさん一緒にいてあげなくちゃ” “しっかり応えないと” と
できなかったことを申し訳なく思うのではなく「できた」を少しずつ集める。
時間の長さだけでなく、ギュッと詰まった濃さで家族のコミュニケーションは育めます。

●自分のための10分
心休まる一息の時間も意識して生み出さないと取れないもの。
セカセカ動いていると呼吸が浅くなるのでまずはゆっくり深呼吸。
そのあとは好きなことなら何をしてもオッケー!
思考も身体も穏やかにするためのリセットタイムの10分はオススメ。
私は美味しいお茶を大好きなチョコとセットでしっかり味わう。
疲れているなと感じるツボにお灸をする。ベランダに出て空を見上げる。
タイマーをかけて瞑想をする、などその日のコンディションによって10分を使い分けています。
あなたは自分との対話の10分に何をすると元気になりますか?

せんねん灸 オフ

10分以内に出来ることは他にもまだたくさんあります。
まずは日々の行動を振り返りながら、これがしたい!のリスト作りを10分してみては?
「今日もよくやった!」と小さい充実感の積み重ねで気持ちよく過ごしてくださいね。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.