インテリアにも大変身!プチプラ額縁で飾るメッセージカード

皆さんは家族や友達にメッセージカードを送りますか?
私は誕生日やクリスマスなどに気持ちをカードに書いて送っています。
相手にピッタリのカードを選ぶことに加え、インテリアとして活かせるデザインのものをセレクト。
きっかけは友達からもらった1枚のバースデーカード。
オシャレでインテリアとして飾ったところ、家族や友人からとても好評でした。
カードをインテリアとしても楽しむポイントは3つ。「カード選び」「額縁選び」「飾り方」。
今回は我が家の実例をもとにご紹介します。

① インパクトのあるカードを選ぶ
お誕生日や父の日・母の日などメッセージ性のあるカードは、華やかでインテリアにオススメ。
感謝の気持ちや未来への希望となる言葉、デザイン性のあるモノなど種類が豊富です!
また、海外スターのヴィンテージポスターやピカソなど有名な芸術家の絵をポストカードにしたモノは
小洒落た演出をしてくれますよ。どんなシチュエーションでも使えるメッセージカードとして、
我が家では昇格祝いや、結婚記念日の時に送っています。
こうした少しインパクトのあるカードを、私はよく海外旅行の際にまとめて購入。
国内ではAmazonや大手文房具店、輸入雑貨店、蚤の市でも入手可能です。


額縁はゴールド、ホワイト共にIKEA。
カード、ポストカードは海外で購入。

② 額縁はプチプラで
飾るならオシャレに!でも額縁を買うのは高級なイメージがあってハードルが高いですよね。
我が家で使用しているモノは全てお手頃価格で揃えられるモノ。
家具の色と合わせたり、額縁の色や入れるカードの選び方でハイグレードな見映えになります。
我が家は家具や壁の色とのバランスを考えてゴールドやブラウン、ブラックを選択。
アクセントにグリーンを横に置くと上品なインテリアに大変身!

額縁はflying tiger
ピカソのポストカードは美術館で購入。

③ 飾り方のポイント
飾る時は空間のテーマや配置に気を配ってみましょう。
例えばクリスマスカードなら、一緒にクリスマスデコレーションを飾ると立体感も出てゴージャスに。

また、壁に掛けて飾るときは、目線の高さに合わせるのがおすすめ。
額縁の間隔は均等に。サイズや形がバラバラなモノを複数飾る際は、
全体で大きい四角やダイヤ型に収まるようにイメージしましょう。
縦横の中心線を揃えるとまとまります。
横長の壁の場合は横向きに、縦長の場合は縦向きに、
額縁の形を合わせるとバランスも見た目も落ち着きますよ。

モノクロで統一感を出すとモードなハロウィン仕様に。
額縁はセリア。ポストカードは東京芸術大学の文化祭で購入。

いただいたメッセージカードを飾っていると、
送り手の想いも一緒に部屋を彩ってくれるようで嬉しい気持ちになりますよ。
コミュニケーションツールとしてのカードもインテリアとして一緒に楽しんでみてはいかがでしょう?

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.