ティーカップやマグカップ。あなたに合うのは見せる収納?隠す収納?

ホッと一息つくティータイムに欠かせないのがティーカップやマグカップ。
普段使いや来客用など種類や数も様々。
今回はあなたに合った収納方法を見つけるヒントや手放し方をご紹介します。

●見せる収納
「よく使うモノはワンアクションで取りたい」「お気に入りが見えているとテンションが上がる」
そんな方には飾って見せる収納がオススメ!
カップツリーやフックに吊るす収納はいかがでしょう。
また、棚におしゃれに並べるのもいいですね。
ショップのディスプレイのようにインテリアとして空間を彩ってくれますし、
お客様に好きなカップを選んでもらう楽しみ方もあります。
ティーカップソーサーは柄を見せるために壁に立てて飾るのも一つの方法。
カップとは違う色や柄がアートのように部屋を華やかにしてくれます。

ついつい増えてしまうカップですが、手放すときのポイントは、
使っている時や眺めている時に「好き」「気に入っている」
「幸せな気分になる」など気持ちが豊かになるかどうか。
あなたの心の気持ちよさを基準にしてみてくださいね。

●隠す収納
「スッキリしまって収納したい」「見た目よりも効率よく出し入れしたい」
そんな方はカゴやトレイを使ってまとめて収納すると使いやすくなります。

使うシーンや頻度に合わせて収納する位置を決めることも大切。
普段使いは棚の取りやすい高さや手前に置く。
来客用は棚の上段や下段など手の届きづらい場所にしまうなど、配置を変えると管理がより楽になりますよ。
また、「口当たりが悪い」「取手が持ちづらい」など使わない理由が明確で、
今後も使わないだろうモノは思い切って手放しましょう。
使わない理由がわかっていると、次にまた同じようなものを買ってしまう失敗を防げます。

●手放そうかどうか悩んだら 
プレゼントで頂いたり、思い出のあるティーセットは使わなくなっても手放すのが難しいですよね。
でも、しまい込んでいてはもったいない!そんな時は「入れ物」としてリメイクしてみてはいかがでしょう。
カップに多肉植物を入れ替える、シュガーポットを小物入れにするなど、
アイディア次第で新たな使い方をすることが可能。
我が家では結婚祝いに頂いたティーポットが普段使いには少々難しかったのですが、
今では花瓶として活躍しています。

DIYが好きな方は、照明としてアレンジしてみても面白いですよ。
カップの底にドリルで穴を開けてライトを取り付けるとランプシェードに。
私もいつかお気に入りが欠けたりしてカップとして使えなくなったら挑戦したいと思っています。

ティーカップやマグカップだけでも収納方法の好みや「要る・要らない」の基準は人それぞれ。
食器の収納、分別にお悩みの方は、まずはカップからあなたのスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 黒坂 沙由理
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.