無事に上棟 松戸市N様邸

皆さまこんにちは、事務アシスタントの中村です。
そろそろ関東でも梅雨明けでしょうか。
建設業は雨が降ると思う通りに進まないことがあります。
早く晴れ空が見たいです!!

先日N様邸が無事上棟しました!!
生憎の雨模様でしたが・・・
大工さん達が頑張ってくださって1日で大屋根までかかりました♪


前日まで何も無かったところに

1日でお家の骨組みが出現!!

上棟日は多くの専門の大工さんが入ってくださり一気に骨組みを組み立てていきます。
熟練の大工さんならではのこのスピード感!!
雨のなか作業しづらいでしょうに・・・ありがとうございました!!
上棟の日に雨が降ると縁起が悪いような気がしていましたが
昔から雨が降ると「福が降り込む」とか「幸せが降り込む」などと言われていて縁起がいいそうです。
また、「永遠の火消し」という意味があって火事にならないとも言われています。
考え方で少し気持ちが明るくなりますね♪
ただ縁起が悪くないとはいっても、木造住宅を建てる以上材料の木材が濡れてしまうことが不安になりますよね。
でも、そこはあまり心配しなくても大丈夫です!!
濡れないに越したことはありませんが・・・
住宅に使用される木材はしっかり乾燥させた木です。
木の内部までしっかり乾燥していると多少の雨に濡れても芯まで
水分が浸透しません。たった1日で木材が腐ることもありえません。
もちろん、雨に濡れれば含水率が多少上がります。
しかし、上がった含水率は水の浸入がなくなれば自然に乾燥します。
そして、乾燥すれば強度は元に戻ります。これは木材が持つ本来の特性によるものです。
そもそも、木材は自然環境下で乾燥させるためには半年から1年もかかる程、乾きにくい材料です。
これは裏を返せば、吸水しにくい材料とも言い換えることができます。
だからこそ、船の材料にもなっています。
なので長時間雨ざらしにならない限り問題ないと考えて大丈夫です!!
また、上棟が終わってからすぐに屋根工事、サッシ工事、防水シート貼りと
雨が直接、構造体の部分にかからないように工事の手順が組まれていて
多少濡れても工事期間中にきちんと乾燥してくれます♪
出来る限り天気予報を確認しながら上棟日を決めますが
自然の力には勝てません。。。
もちろん晴れの日が気持ちがいいですが、仮に雨の日だったとしても
縁起が良い!と知って頂けたら嬉しいです♪
N様邸の施工状況はこちら→https://c4dl.co.jp/chiba-na

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.