あなたのアイデアが形になる!家具をDIYしてみよう

おうち時間の楽しみ方のひとつ、DIY。その魅力はなんといっても「世界に一つだけ」が作れること。既存のものにちょっとアレンジを加えるだけで簡単にオリジナルのものができます。
今回はホームセンターで簡単に手に入る材料で、おしゃれな折りたたみテーブルの作り方をご紹介します。

●好みの素材、サイズで作れる!

ずっと欲しいと思っていた子ども用のテーブル。おもちゃで遊んだり、工作を楽しんだりできるサイズのものを探していました。探していた条件はまず天板が木製であること。これは他の家具とのバランスを考えてはずせない要素。そして2つ目の条件は折りたたんで押入の隙間に収納できること。でも天板が木製で折りたためるテーブルってなかなかないんですよね。
そこで「売っていないなら作ってみよう!」ということでホームセンターへ。木材売り場で角が丸くて軽い「ラジアタパイン集成材」という素材を発見!ジャストサイズの天板に折りたたみ脚をつければ理想のテーブルができる!と購入を即決しました。

●作る工程も楽しい!
「自分で使うモノだから、自分で作りたい!」と言い出した息子(7歳)。それならばと実際に挑戦してみました。ネジでテーブル脚を天板にとめるだけなので、子どもでも簡単にできます。普通のプラスドライバーでも問題ありませんが、電動ドリルがあればさらにラクに取り付けができますよ。「ごっこ遊び」ではなく本物の工具を使うことで子どもも大満足。モノづくりのいい経験となりました。

●あなたのセンスでカスタマイズ
天板に脚をつけたら完成!
ですが、ここからがDIYのさらに楽しいところです。自分好みに色を塗りましょう。オススメは植物油をベースとしたワトコオイルで木材本来の美しさを出すこと。テーブルの脚にはアイアン塗料を塗って、インダストリアル感を演出します。カスタマイズすることで世界に1つだけの折りたたみテーブルの完成です。
もし将来飽きてしまったら、上から違う色のペンキを塗って楽しむことができるのもDIYの楽しさの一つですね。

欲しいものがあるとつい完成品を探しがちですが、実は思ったより簡単に理想のモノが作れます。「なんだか難しそう」「やってみたいけど道具がない」という方はぜひホームセンターに併設されている工房をのぞいてみてください。ワークショップや機材の貸し出しを行っていますので気軽にDIYを体験できます。世界で1つだけのオリジナル家具で家族の暮らしをさらに豊かにしませんか?

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子
https://angeluxes.co.jp/

===

千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact

===

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.