靴だけじゃない!玄関スペースの上手な活用法

玄関に収納したいモノといえば、まずは「靴」。
でも、それ以外にもあると便利なアイテムっていろいろありますよね。
限られたスペースなので、気が付くとごちゃごちゃとモノが溢れてしまうことも。
今回は玄関スペースを有効に活用するヒントをご紹介します。

●使い捨てマスクはマグネットで玄関ドアに

今では外出時の必携アイテムとなったマスク。
つい付け忘れて家を出ようとしたことはありませんか?マスクの定位置は玄関がベスト!と思いつつ、
購入した箱のままでは取り出しにくい上に意外とスペースを取ります。
見た目もちょっと残念…。
そこで、我が家ではシンプルなマスクケースを「貼り付け収納」することに。
大人用と子ども用に分けて玄関ドアにマグネットでペタリ。
省スペースなだけでなく、上下で出し入れできるので取り出しも補充も楽々。
スッキリ機能的で大満足です。なんと使い捨てカイロにもサイズがぴったり。冬の外出時に役立ちます。

●扉裏を有効活用
デッドスペースになりがちな扉裏にはワイヤーネットが便利に使えます。

例えば我が家の場合、一番上は生協の注文用紙を収納。
定位置を決めて「新しい注文用紙がきたらここに入れること」をルーティーン化すれば、
週1回の配達時に「どこいったかな?」と焦ることもありません。
また、同じワイヤーネットの下段には折りたたみ傘を収納。
靴を履いて外に出てみたら雨が降りそう…という時には靴を脱がずに傘をサッと持ち出すことができます。
子ども用のレインコートを入れてもいいですね。
扉裏収納にはもう1つメリットが。
閉めておけば見えないので、防犯上も安心。
玄関に置いておきたいけど管理が心配な鍵やハンコの指定席にもおすすめです。

●避難の動線上に
スペースに余裕がある場合は、玄関収納に「非常用持ち出し袋」を加えるのもよいでしょう。
普段使わないからといって、押し入れや納戸の奥深くに押し込んでしまっては、
いざという時に探せず慌てることに。
避難を前提とした持ち出し袋は、
避難口となる玄関にすぐ取り出せる状態で保管しておくことで備えになります。

画像:無印良品より

まずは、ついうっかりバッグに入れ忘れるものなど、玄関にあったらいいと思うモノを書き出してみて、
実際に置き場所を作ってみてはいかがでしょうか?
便利な収納グッズも市販されていて、限りある玄関スペースにも意外な有効活用法が。
動線上に使いたいものが配置できるとスムーズで気持ちよく過ごせますよ。

収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 森本 智子
https://angeluxes.co.jp/

===

千葉県船橋市で注文住宅、新築戸建、最先端デザイン住宅、
リフォーム、リノベーション、店舗・オフィスデザイン、
デザインコンテナハウスはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら→ https://c4dl.co.jp/contact

===

This entry was posted in 快適生活術. Bookmark the permalink.