調理器具やキッチンツール、各種調味料まで、多くのモノが集まるキッチン。
生活感の出やすいキッチンツールは「見せない収納」でスッキリさせてみたけれど、調理中にあちこちからモノを出したり探したりで、なんだか使いづらい…そんな声を聞くことも。
キッチンは使いやすさと見た目のバランスを取るのが難しい場所のひとつ。
特にスムーズに調理を進めたいコンロ周りでは、飛行機のコックピットのように、手を伸ばせば届く範囲に必要なモノがあると便利ですよね。
本日は、ごちゃつきやすいごコンロ周りもスッキリと片づいて見える収納アイテムをご紹介します。
排気口カバーと収納が一体に!スペースを使いつくせるコンロ奥ラック
魚焼きグリル付きのコンロにある排気口は、網目から調理中のゴミなどが落ちやすい場所。
排気口内は掃除しにくい構造の場合も多く、排気口カバーをお使いのご家庭も多いのではないでしょうか。
上に調味料などを置けるタイプのカバーもありますが、魚焼きグリルを使う際は排気熱がある為、カバーをずらす必要があるのが少し面倒。
そんな問題を解決してくれるのが、山崎実業「tower コンロ奥ラック プレート 排気口カバー付」
(画像は「山崎実業Simple Life Lab.」よりお借りしています)
スパイスなどが置ける下段は、排気口カバーの役割を果たしており、魚焼きグリルを使う時は奥へスライドさせるだけ。
上の段は耐熱仕様で、調理途中の熱い鍋を仮置きしておくことも可能。
格子状の天板は鍋蓋置き場としても最適なので、コンロ周りの限られたスペースを有効に使うことが出来ます。
汚れやすいコンロ周りはマグネット式収納で
キッチン周りの収納アイテムにはマグネット式のものが多くありますが、マグネットが使える場所が冷蔵庫の側面くらいしかないという場合も。
山崎実業「tower キッチン自立式スチールパネル」を使えば、コンロ周りでも手軽にマグネット式収納が実現出来ます。
(画像は「山崎実業Simple Life Lab.」よりお借りしています)
棚の高さや置き方が限られたラックなどと比べ、パネルへのマグネット収納なら様々なアレンジが可能。
棚やフック、蓋を置くためのスタンド、調味料ストッカー等々、多様なアイテムで好みに合わせてカスタマイズ出来ます。
キッチンツールや調味料を、サッと取り出しスッと戻す、流れるような動きで作業が進む様は、まさにコックピット!
棚やフックのつくりがシンプルで取り外ししやすいので、パネルも含めて掃除が楽な点も、汚れやすいコンロ周りでは見逃せないポイントです。
また、これから新築やキッチンのリフォームを予定している方には、キッチンパネルをマグネット対応にするのもおすすめです。
レシピを貼ったり、フォトフレームに磁石を仕込んで飾ったりと、収納だけではないオリジナルの使い方を楽しむことも出来ますよ。
収める場所、仮置きする場所、定位置がはっきりすると、片づけはぐっと楽になります。
スマートな収納アイテムを使ったコンロ周りのコックピット化で、使いやすさと見た目のスッキリの両立を目指してみてはいかがでしょうか。
収納とインテリアで暮らし最適化
株式会社アンジェ・リュクス 上野 友香子
https://angeluxes.co.jp/