収納も飾りもアイデア次第!新しい暮らしをホーロー壁「エマウォール」で叶える。

タカラスタンダードといえば、ホーローを使った水回り設備が有名ですが、インテリアや収納ベースとして、お家をアップグレードできる内装用建材があるのをご存知でしょうか。
今回は「エマウォール」というホーローの内装建材の魅力についてご紹介いたします。
 

■ホーローの魅力

 
ホーローといえば名前くらいは、あるいはお鍋などをご利用の方も多いのでは。
「鉄・アルミなどの金属にガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの」をホーロー(琺瑯)といいます。硬質で丈夫、表面はガラス質で美しい光沢があり、工芸品の七宝焼きも琺瑯です。英語では「エナメル」といい、海外でも馴染みが深い素材です。

タカラスタンダードのホーローは非常に硬質なため、金たわしやクレンザーなどの一般的なお掃除用品では傷が付きづらく、汚れが入り込む凸凹もないので水拭きなどでサッと汚れが取れます。
水がかかっても、錆びづらいホーロー。木製キャビネットのキッチンや洗面台はどうしても腐食や汚れに弱いのですが、ホーローであれば水回りでも、もっともっと長く使うことができます。
金属がベースとなっているため、磁石が取り付けられるというメリットがあります。
そのため、「浮かせる」「吊るす」などマグネットアイテムとの相性バッチリ!


 

■アイデア次第で広がる、それぞれの「個性を見せる」使い方!

 
ホーロー素材を、贅沢に「壁」に使用するという発想のエマウォール。
なんと29種類のカラーバリエーションがあるんだとか。
アクセントにもなるエマウォールは、オシャレに、使いやすく、個性的に空間をアップデートができるんです。
 
※写真はタカラスタンダード千葉末広ショールーム様にて撮影させていただきました。
 
例えば趣味に合わせた使い方。
釣り・スポーツ・音楽・ゴルフ・アウトドア・DIYなどのグッズ置き場として。
使わない時は眺めて飾り、どれを使うか目で見て選びやすく、そしてサッと手に取りやすい、便利な「飾り収納」になります。

例えば玄関には、お出かけグッズを取りやすくセッティング。
リードやお散歩バッグなどの「ペットグッズ」、お子様の帽子やリュック、お外でのおもちゃなどの「お子さまグッズ」など、誰でもパッと手に取りサッと戻しやすくなります。
 

■オシャレな手洗いカウンターは、お掃除が楽なホーローボウルとの合わせ使いで。

 
エマウォールには「伝統的な自然素材」をモチーフにした柄がいくつかあります。
写真の「大谷石柄」もその一つ。美しいアートプリントが、空間を上質にさせます。

さらに黒のホーローボウルの組み合わせで、モダンで洗練された手洗いカウンターに。
 
※写真はタカラスタンダード千葉末広ショールーム様にて撮影させていただきました。
 
見た目もさながら、機能的にももちろん安心のホーローは、水分・汚れ・ニオイが入り込まない素材なので、洗面室・トイレなどの水回り空間もおすすめです。

さらにタオルやせっけんなどの水回り周辺の必需品は、マグネットで浮かせる収納を活用すれば、壁も床もあわせてお掃除がラクラク。さっとお掃除できるので、スッキリキレイ・清潔を保つことは、健康な生活にもつながりますね。

伝統的なホーロー建材は、長年愛されるだけあって素晴らしい素材です。
きっと生活の質を向上させてくれることでしょう。ぜひ取り入れてみてくださいね。

「収納とインテリアで暮らし最適化」
株式会社アンジェ・リュクス 伏見未央
https://angeluxes.co.jp/

This entry was posted in 快適生活術, ブログ. Bookmark the permalink.