#013 土地探しのコツ!~あなたにとっての 「良い土地」 の見極め方~


 
みなさまこんにちは!
広報PR・住宅アテンドの澁谷(しぶたに)です。

住宅を建てるとなると、必ず土地が必要になりますよね。
土地探しと聞くと、「何から手を付けていいかわからない…」、「なかなか希望の土地が見つからない…」、「手間も時間もかかるのでは…?」など、マイナスなイメージをお持ちの方も多いかと思います。

ですが、そんなみなさまに朗報です♪ 実は、土地の探し方にもコツがあるんです!
コツさえ掴んでしまえば、土地探しで失敗するリスクも低くなり、理想のマイホームまでの道が一気に近づきます!

これから土地探しを始められる方、現在土地探しでつまづかれている方、みなさまにお読みいただきたい内容となっております。どうぞ最後までご覧くださいませ♪
 

 

◆ 一般的な土地探しの方法

まずはエリアと予算を決め、条件の優先順位を固めます。
土地探しの方法としては、以下の4つがあります。

①インターネットで探す

②不動産会社に依頼する

③ハウスメーカーや工務店に依頼する

④自分の足で探す
 

◆ C4DL的!土地探しの手順

C4DLでは、以下の手順で土地探しを進められることをおすすめしています!
 

1. 事前の準備

● 準備をしておきたい3つのもの

せっかく見つけた土地は他の人も検討中の土地かもしれません。
これらの準備をしておくことで、土地の申し込みから契約までを最短で行うことができます。

①建築会社の選定をする
土地の件を相談できる建築会社を選定しておくとGOOD。
不動産業者ではなく、ハウスメーカーや工務店にお願いしましょう。土地のメリットとデメリットを理解し、的確なアドバイスをくれます。

②住宅ローンの事前審査をする
事前審査は、不動産会社やハウスメーカーでも行ってくれますが、大幅なタイムロスを生む場合があります。
WEBなどで簡単にできるため、ご自身で行うことをおすすめします。

③現金を用意する
土地購入金額の10%程度の現金を用意しておくと良いです。土地の契約時に手付金として必要になります。
 

2.土地の条件における優先順位を決める

ご自身やご家族の価値観を見つめ直すことで、理想の土地に出会いやすくなります。
以下の項目を参考に話し合ってみてくださいね♪

・地形・方位

土地の形状は、大きく整形地と変形地に分かれます。
整形地は、主に地形が良い土地を表します。設計リスクが少なく、比較的自由に建築できる利点があります。しかし、地形が良い土地は価格が高い傾向にあります。

反対に変形地は、三角形や旗竿地などを指します。特殊な間取りになりやすく、日当たりなどを十分に確保できない場合があります。しかし、価格が安い土地が見つかる可能性もあります。

・地域・周辺環境

地域・周辺環境は住みやすさに大きく影響します。
スーパーマーケットやコンビニ、病院などの施設との位置関係を把握することも大事です。
お子さまがいらっしゃる場合は、小・中学校までの距離も忘れずに確認しましょう。

騒音・匂い・治安は、必ず現地に足を運び、現地で体感することが大切です。
近くに交通量の多い道路がないか、または水路など危険な場所がないかは、チェックポイントの一つです。
ゴミの集積場から近い場合は、匂いが気になることも考えられます。
治安を見極める際は、街灯が整備されているかを確認しておくと良いです。

・交通アクセス

交通アクセスの便利さは、重要な要素の一つです。
毎日の通勤や外出時の交通渋滞や長時間の移動はストレスとなるため、主要な道路や公共交通機関へのアクセスがスムーズであることが必要です。
バスなどの公共交通機関での通勤・通学も視野に入れることで、土地探しのエリアを広げることもできます。

・予算

土地の価格と建築費用のバランスが大事です。
この2つの費用のバランスをしっかりと考えることで、失敗を避けることができます。

失敗例としては、土地の費用にお金をかけ過ぎてしまい建物に資金がまわらず、満足のいく家づくりができなかったという場合です。予算を立てる時点で、より良い資金計画をしておきましょう。

・災害リスク

ご家族の安全を確保するためには、災害リスクについてもチェックする必要があります。
市区町村の窓口やホームページで公開されているハザードマップ(自然災害の被害を予測し、可視化した地図)を見れば、洪水・地震・津波・土砂災害などの災害リスクを確認できます。

・インフラ

上下水道・ガス・電気などの設備が敷地内に引き込まれているかを確認します。
インフラが引き込まれていない場合は、引き込み工事の負担金が別途発生してしまいます。
古家が建っている土地では、インフラが引き込みされている場合が多いです。

・法規制

土地を購入して家を建てる場合は、建築基準法や都市計画法の制限を受けます。
法規制には用途地域、建ぺい率・容積率、斜線制限など、さまざまな項目があります。
法規制は市町村の役所で調べることができます。

・道路・高低差・地盤

土地に面する道路も重要なチェックポイントです。住宅を計画する時、建築基準法で定められた道路に2m以上接し、なおかつ前面道路の幅員が4m未満の場合は、建物をセットバックさせる必要があります。
前面道路が公道か私道かどうかも確認しておく必要があります。

高低差のある土地は、住宅を建てるために盛土・切土工事が発生する場合があります。場合によっては、擁壁工事をする場合や駐車場を確保するために、大量の土を搬出する費用がかかることもあります。
地盤調査を行い、その結果、地盤の強度が軟弱な場合は地盤改良工事が必要になります。
 

3.土地探しのポイント

立地や環境も大切ですが、ご自身やご家族にとって大切なポイントを意識しましょう。

POINT① 10年後、20年後、老後を想像する

交通手段、病院までの距離、買い物、よく使いそうな道のりに階段や坂道、通行が危険な道路がないかなど、歳をとった際のご自身の生活に当てはめて考えてみましょう。
不便に感じることは解決策も一緒に考えると◎

POINT② 学区を縛りすぎない

よくある土地が見つかりにくい条件は学区縛りです。
現在あなたが賃貸で家を借りている場合、同学区の土地を購入しようとすると比較的立地が良く、土地の相場が理想と合わない場合が多いです。

POINT③ 気になる市町村のホームページを見る

土地探しを続けていると、街のことよりも土地のことばかりに意識が行ってしまいがちです。
ハザードマップ、助成金、子育て支援などの情報を得るために確認してみましょう。

POINT④ 気になる土地を確認する

気になる土地を見つけたら、建築会社に相談し、詳細住所を確認してもらいます。
まずはストリートビューなどで周りの環境や土地の雰囲気を確認します。
 

◆ 最低限知っておきたい!土地探しの基本的知識

● 用途地域とは?

住宅地として一般的なものは第一種低層(中高)、第二種低層(中高)地域があります。
他の地域でも建築は可能ですが、住宅環境として適さないケースも出てくるため注意が必要です。

● 建ぺい率とは?

土地面積に対して空から見下ろした建てられる建物の面積の割合のことです。
用途地域や都市計画により変わってきます。

●容積率とは?

土地面積に対して全階層の面積をあわせた建物の容積の割合のことです。

● 斜線制限とは?

建物と建物の間に空間を確保して、日照・採光・通風を妨げないための制限のことです。

●セットバックとは?

接道義務のために土地を道路にすることです。
土地の一部を後々道路の一部とするため、建築面積に含むことはできません。
 

◆ C4DL的!土地の予算の考え方

 

1.ご自身に合った土地の価格を把握する

● この考え方はNG ×

  ローン借り入れ可能額 - 住宅本体価格 = 土地の予算

● 正しい土地予算の考え方

住宅本体価格だけでは家は建ちません。様々な工程や目に見えにくい諸費用がかかってきます。

  ローン借り入れ可能額 - 住宅本体価格 - 諸費用*全体の約25%程度 = 土地の予算

* 諸費用の中に含まれるもの: 地盤改良などの前工事 / 住宅に必要な付帯工事 / 外構工事 /
 オプション工事 / 各種登記費用 / 各種手数料 / 建築確認申請 / 火災保険 / 消費税 など
 

2.土地決済までの金融機関との流れ

 

 
事前審査から建築中の住宅が引き渡されるまでの期間には、様々な注意点があります。
例として、自動車ローンを組む、転職をする(ご契約者様のみ)、事前審査以降の携帯電話番号の変更などがあります。これらの項目に該当した場合、住宅のお引き渡しを受けられなくなる可能性もあります。
 

◆ まとめ

C4DLとしては、土地探しは建築会社と一緒に進めることを推奨しています。
土地の性格は様々です。変形地・高低差など、色々な要因があります。
これを見極めるのは、住宅のプロの仕事です。

理想の暮らしをイメージして事前の準備とコツを押さえておくと、理想の土地が見つけやすくなります。
土地は「出会い」です。候補の土地が出てきたら、ご自身の目で確認し、早めの決断を心がけましょう。
 

 
ここまでお話してきた内容は、シーフォーデザインレーベル特製!「注文住宅のための 時間と資金をムダにしない 土地探しマニュアルブック」をもとに書いています!

こちらの「土地探しマニュアルブック」は、C4DLの個別相談会へご来場いただいたお客様にだけお渡しさせていただいており、大変ご好評をいただいております♪
ここではご紹介しきれなかった「住宅ローンを組む金融機関の選び方」や、「事前審査の際のセルフチェックポイント」、「見逃すな!土地情報サイトや土地チラシの落とし穴」などなど、時間と資金をムダにしないコツがたくさん詰まっております!

あなたが叶えたい暮らしができる土地が「良い土地」です。C4DLと一緒に理想の土地を見つけませんか?
 


千葉県船橋市でデザイン住宅、新築戸建、注文住宅
リノベーション、店舗・オフィスデザインはお任せ下さい♪

株式会社シーフォーデザインレーベル(C4 Design Label)

〒273-0005 船橋市本町7-12-23 藤井ビル3F
TEL:047-460-5545 FAX:047-460-5546

資料請求はこちら
個別相談会のご予約はこちら

This entry was posted in C4DL流!家づくり, ブログ. Bookmark the permalink.